10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

AD

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

シンク論訂正 

コメントでご指摘頂きありがとうございました。


訂正しておきます。



3番目に紹介した、

「墓地にジャンクロンがいる場合」
①アンノウン特殊(墓地からのバルブ特殊やワンフォーワンでも可)
②エクスプローラーでジャンクロン釣ってシンクロ→ライブラリアン
③ダンディ捨ててクイックだす
④クイックと綿毛でシンクロ→ジャンクウォーリアー(ライブラ1ドロー)
⑤アンノウンと綿毛でシンクロ→フォーミュラで1ドロー(ライブラ1ドロー)
⑥ライブラリアンとジャンクウォーリアーとフォーミュラでシンクロ
⑦リミットオーバー・アクセルシンクロォォォ!!!!!


上記は不可となるため、


「墓地にスティーラーがいる場合」
①アンノウン特殊(墓地からのバルブ特殊やワンフォーワンでも可)
②ダンディ捨ててクイック出す
③アンノウンと綿毛1でシンクロ→フォーミュラ1ドロー
④ジャンク出してスティーラー釣る
⑤ジャンクと綿毛1とスティーラーでシンクロ→ライブラリアン
⑥クイックを対象にスティーラー蘇生
⑦クイックとスティーラーでシンクロ→ジャンクウォリアー(ライブラリアン1ドロー)
⑧フォーミュラとライブラリアンとジャンクウォリアーでシンクロ
⑨リミットオーバー・アクセルシンクロォォォ!!!!!


前回は寝ぼけ眼で書いてしまい変なこと書いて失礼しました。

ご指摘ありがとうございました。


流れとしては2番目に紹介した方法とあまり変わらないようですが、ドッペルがいなくてもダンディでも可能であったり、ドローが1枚少なくなる点があります。


にっちー

Posted on 2011/03/30 Wed. 18:14 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

昨日間違えて消してしまったので 

頑張って書き直し。



たまには簡単な環境考察。個人観点。


【六武衆】
門の規制はあったものの、弱点であった月書・警告・寒波の規制もあり、現役続投。
弾圧や剛健を使用した型が上位入賞している事を見ても分かるようにスピードは遅くなり安定感を重視したようになり、前環境より先行ゲーは幾分か和らいだと言える。


【カラクリ系統】
低価格でパーツを揃えられる事も相まってジワジワと使用者の増加。
上位入賞は果たしているものの、まだ勝ちきれずにいる。


【墓地BF】
着実に戦績を残しており、環境の一角に再び姿を現した。
こちらも後述の剣闘と同じく、バックを要するビートダウンがしやすくなった。


【旋風BF】
結果は残せずとも、使用率の高さは相変わらず。
十分に対策範囲内ではある。


【代行者】
使用者は旋風BF並みに多いものの、史上稀にみる伏せ環境、ルール改正等の影響によってか、今一つ結果を残せずにいる。


【ヒーロー系統】
・光デュアル
旋風BFや墓地BFが多数いる環境において非常に安定した戦績を築いているものの、六武衆やデブリダンディに対して勝ちづらいのが難。
・デブリヒーロー
大阪CSにてついに開花したデブリヒーロー。
オネストの規制の影響も受けず、改定と環境の変化により台頭した。
1800、1900の下級ラインを難なく抑える事が出来ることもあり、六武やデブリダンディにも対応が効き、環境に非常に適している。


【剣闘獣】
古きよき中堅であり、今環境でも再び地雷の一角を担っている。
寒波、嵐の規制により戦いやすくなった。


【墓守の】
墓地封殺と打点の底上げを行うネクロバレーを利用したメタビート。
安価!強い!リシドも居る!で海外で大流行し、《王家の生贄》がとばっちりを受けたものの、衰えを見せることなく、今環境でついにその真価を発揮した。
地雷デッキだった故に今後考えられる対策に対して、どのような動きが見られるか。


【ドラグニティ】
他の上記のデッキ達と同じく、目立った規制を受けず繰り上がったデッキとも言える。
弱点の一つであった月の書の規制は大きく、今後の活躍に期待出来る。


Q:《エフェクト・ヴェーラー》は女性ですか?
A:調整中(11/03/03)(金子)


にっちー

Posted on 2011/03/04 Fri. 22:14 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

あいつは別に起動効果じゃなくない? 

かっとビングだぜ、オレー!

最近チャオズしか記事を書いていないのでたまには書いてみるんだぜ、オレー!
AKIRAとかは名前を聞いたことしかないから、ミサワネタを入れてみるんだぜ、オレー!


前回チャオズが書いたルール改正についての記事ですが、すごくわかりやすいですね。
正しいルールで遊戯王をするためにもしっかり読んでおきましょう。
今回はそれについてもう少し触れてみます。


そもそも遊戯王って「優先権」て言葉が一人歩きしてる感が否めないですよね。
「優先権行使!」(←まあ正しい)だの、
「アナザー・ネオスに優先権はありませんよ?^^」(←遊戯王やめろ)だの、
「優先権シンクロ!」(←ある意味間違ってはいない)だの。

()内の意味が理解できない人は遊戯王Wikiへレッツラゴー。
要するに、「優先権」という言葉だけを丸暗記するようなことはやめましょう、ということですね。



あれ?(話題)逸れてた?無意識だったわ。


話戻しまして、効果モンスターの効果は大きく5つに分けられます。
リバース効果、永続効果、起動効果、誘発効果、誘発即時効果  の5つです。


今回の改正で影響を受けるのは起動効果のみです。


具体的に有名どころを挙げていくと、
ダーク・グレファー、代行者ヴィーナス、ダムド、裁き、ブリューナク、カオス・ソーサラー、ロンファ、などなど。
他にも山ほどありますがとりあえずこの辺で。


そして、今回の改正に影響のない奴らも挙げてみましょう。勘違いを呼びやすいものは大抵が誘発効果です。
黒薔薇、トリシューラ、帝、カラクリ無零(リクルートする方の効果)、代行者アース、六武カゲキなどなど。
こいつらは今まで通りの処理で大丈夫です。
名古屋の某ショップの方々は今までの処理が間違っていますが…。


簡単に結論。


「1枚の被害も出さずに、ダムドヒュペリオンを奈落に落とせる!」←正解

「奈落で黒薔薇トリシュを防げる!」←防げない

「召喚時に奈落打てばシエンが死ぬ!星屑も死ぬ!」←誘発効果ですらねえよバカ


上のことは最低でも覚えておきましょう。
どや顔で間違ったルールを押し通す輩には本当イライラしますね!

あと、この辺のこともわからずに、「コンマイまじルール整備クソだわー」とか言ってる奴がいるかと思うと何とも言えない気持ちになりますね…。



あ、コンマイのルール整備がクソなのは間違ってはいません。
いい加減、霞の谷の雷神鬼の効果解決時に雷神鬼が表側表示で存在しない場合に対象カードを手札に戻せるかどうかの裁定出しやがれ。


サトシ

Posted on 2011/02/23 Wed. 01:39 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 2

こども楽園最強王者決定戦決勝戦対戦動画 

が、アップ完了しました。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm13193843?mypage_nicorepo

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13194882
にっちー

Posted on 2011/01/02 Sun. 01:10 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

エントリー受付完了リスト 

受付を完了された方のリストとなります。

1.放浪の瞳
2.アクア
3.マリン
4.ショウイチ
5.ぁ?
6.398
7.
8.トリィ
9.ぎょうざ
10.バーストレディマン
11.キャンちゃん
12.翡翠
13.白
14.タカ
15.犯人はヤス
16.ハルチン
17.コーキ
18.キラ
19.醜いアヒルの子
20.マヨ
21.ろりす
22.工場長
23.ニトロ
24.いろはす
25.味カレー
26.ポテト
27.けびるむ
28.れっどきんぐ
29.Jr.(ジュニア)
30.かれしま
31.KOIKE
32.Sora
33.RIKU
34.AION
35.ワッキー
36.RIN
37.ボルジャ
38.2年ぶりに本気出す
39.シュウト
40.むしけい
41.P.SNOW.BS
42.ゴリラ13
43.長門(ながもん)
44.K
45.シュンシュウ
46.ぐりーん
47.ぷろ
48.
---↓キャンセル待ち↓---
49.
50.
51.
52.
53.
54.
55.
56.
57.
58.
59.
60.

Posted on 2010/12/29 Wed. 00:05 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

