04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

AD

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

《王家の呪い》使えよ。色々捗るぞ 

ここ数日、更新が滞ってしまいましたね。


以前にもこんなタイプの記事があったような気がしますが・・・。
宗教のカテゴリでもつけるべきかな?


今回スポットライトを当てるカードは《王家の呪い》です。
なお、DO(デュエルオンライン)でこいつを使っている奴がいたらほぼ確実に私です。


《王家(おうけ)の呪(のろ)い/Curse of Royal》
カウンター罠
魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カード
の発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。


遊戯王Wikiを見てもあまり良いことは書かれていませんね。
何しろこのカード、《大嵐》等の魔法・罠の複数破壊に対しては発動できないのです。
もちろん、破壊を介さない《ハリケーン》や、今流行の《トラップ・スタン》に対しても無力です。

更に、最近のカウンター系のカードには当たり前となっている「効果モンスターのカウンター」もできません。
ダムド等にはいいようにやられてしまいますね。

しかーし!

このカードはほとんどのデッキに投入される、(魔法・罠の発動に対しての)《神の宣告》や最近メインからの投入も増えてきた《盗賊の七つ道具》を無効にできます!
使われる側にとっては忌まわしき《デュアルスパーク》も無効にできます!

もちろん、《サイクロン》も無効にできますよ!


ここまで読んで「なーんだ、それだけ?」と思った方。よ~く考えてみてください。
今挙げたこれらのカードはデュエルの局面を左右するカードではありませんか?


「墓地闇3体ダムド!」
「神の警告!」
「盗賊の七つ道具!どや!」
「ぐぬぬ」

他にも・・・

「アナザーネオスで攻撃!」
「うーむ、ミラーフォース!」
「デュアルスパーク!どや!」
「ちくしょー、やっぱり持ってたか…」

遊戯王は一枚のアド差が勝敗を決しますよね。
さらにさらに。

Aポリア「ドロー!《機皇帝グランエル∞》死者蘇生!」
Zーン「はいはい警告警告」
Aポリア「これが絶望か…」

こんな時、《王家の呪い》を持っていたらどうでしょうか?
ダムドを防ぎ、デュアルスパークでの1ドローも防ぎ、蘇生を通せる。希望に満ち溢れたデュエルができるでしょう?
※デュアルスパークでモンスターを対象に取られた場合、当ブログは一切の責任を負いかねます。

↑とはいえ、自分の場に存在するモンスターがアナザーネオスだったり、鳥獣族モンスターだったりする場合、
「サクリファイスエスケープによりドローができなくなる事態」を避けるため、魔法・罠を狙ってくる場合も往々にしてありませんか?

もしもモンスターを狙われた場合、チェーン2以降でなければ《機皇帝ワイゼ


どうです?強く思えてきませんか?思ったあなたは正解です。実際に強いのです!
一度でも《神の宣告》を無効にした日にはもう病みつきになりますよ。


・・・ただ、このカードを使うにあたっての最大の注意事項が一つ。

Q:このカードでモンスターと魔法・罠カード1枚を破壊する効果を持つカードを無効にできますか?
A:調整中(11/01/19)

コンマイ仕事しろ。


サトシ
スポンサーサイト

Posted on 2011/03/27 Sun. 00:21 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

遊戯王5D's、最終回近し! 

いよいよ来週が最終回ですね、遊戯王5D's。
来週は1時間スペシャルだそうで。

最終回を間近に控え、ジャックの新エースモンスターの存在が明らかに。

tv13008724423172.jpg

《クリムゾン・ブレーダー》、星8シンクロモンスター。

……もうレベル8はええっちゅうねん。

はよゴヨウとかDDBの代わりが欲しいわ。
ガイアナイト? ライトニングウォリアー? そんなものはなかった。



チャオズ

Posted on 2011/03/23 Wed. 23:59 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

チャリティー大会のススメ 

昨日のコト。しまった今日の分のブログの更新忘れてた! と思ったらチームのメンバーが更新してくれとりました。なんだかホッとしました。ありがとさんね。



さてはて。
公認大会自粛に続き、大規模非公認大会の開催中止といった情報も入ってきています。
それに代わるものとしてか、チャリティー大会なるものも各地で企画されているようです。
主催者の持ち寄ったカードなんかを賞品に客寄せをして、その参加費を義援金とするものですね。



僕はこういうの、とってもいいことだと思うんです。
こういう情勢下で遊戯王の大会なんて、どんな形であれ不謹慎であると思われる方もいらっしゃるでしょうが。

まだまだ苦しんでいる方は大勢いますし、そういった方々のために何かできないかと考えたりする必要があることは確かです。
このような流れの中で、一般的に「娯楽」と言われているものが「不謹慎」であると捉えられるのは仕方がありません。

しかしですね、それでも僕は、いついかなるときも、自分にとって楽しいことっていうモノは必要だと思うんです。
誰かのために何かをし続けられる人間なんて、世の中にそうそういませんよ。いやまあ、現地でボランティアをされている方なんかは、そうだと思いますけど。
でも多くの人にとって。ときどきは自分のコトもやらないと、誰かのためにやるコトも、おぼつかなくなりますよ。



とまあ、こんな子供じみたことを時々考えるんですよ。
でも、自分のために何かをすることが誰かのためになるのなら、最高じゃないですか。
なんかいざ文字にしてみるとかなり幼稚なこと書いてる気がしてきました(^^;) でもこう思ってるんだから仕方がない。



近いうち、仲間内や、お世話になっているお店の方にも話をしてみようかと思います。何とか開催できないものか……。




あとついでに、とりあえず新情報で気になるものだけまとめ。


●モンスター・エクシーズが裏側になっても素材はそのまま
これはちょっと驚きですね、この辺りも考慮した上での《月の書》規制だと思ってたけど、そういうことではないのか。

●エクシーズ素材にトークンは使用不可
まあ妥当ですね。とりあえず《幻銃士》騒動はおしまい。あと、これで《おジャマトリオ》が残念にならずに済んだ。

●マスターガイド3、発売延期
18日→25日に。まあこれも妥当かな。


気になる新カードの解説とかもおいおいやるかと。
面白そうなカードは多いですよね、今回。



チャオズ

Posted on 2011/03/18 Fri. 00:54 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

゙謎の空間゙ 

先日、エクシーズ召喚のシステムがついに公にされ、様々な意見や考察が飛び交う中、ATフィールドを張り巡らせた俺の脳内ではこんな事を考えていました。



《゙謎の空間゙の活用》



遊戯王ではモンスターを召喚、あるいは特殊召喚(ルール効果)する場合、その召喚を宣言し有効にするか無効にするかを決める゙謎の空間゙が存在します。呼び名はまだない。



ここで破壊された場合、まだ場に出ていないため場で破壊された扱いにならず、手札にもいないため手札で破壊された扱いにもならない。



じゃあどこ!?と言われても、明確にはっきりと名称は言えない゙謎の空間゙



随分以前までば手札と場の間の空間゙と言っていましたが、《マシンナーズ・フォートレス》に見事にそげぶされ、めでたぐ謎の空間゙になりました。



この゙謎の空間゙を活用したのが、エクシーズ素材。



エクシーズ素材はフィールドにも存在する扱いにはならず、素材となったクリッターが墓地に送られても効果は発動せず、例え謎の空間から墓地に送られたとしてもダンディライオンの効果は発動します。



「エクシーズ素材の扱いってどうなってんの?」と思った時は、この゙謎の空間゙を参考にすると良いかと思われます。



尚、この゙謎の空間゙とは異なる裁定がエクシーズ素材に下された場合は随時更新していきます。



にっちー

Posted on 2011/03/17 Thu. 23:19 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 1

募金情報 

遊戯王関連でなくてすみません。



募金について。



募金情報 東北地方太平洋沖地震

Yahoo!募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

@nifty Web募金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

グルーポン
http://www.groupon.jp/cid/7995/

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/index.html

民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859

共産党京都府委員会
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php

幸福実現党
http://www.hr-party.jp/new/2011/4073.html




為さぬ善より為す偽善。




にっちー

Posted on 2011/03/16 Wed. 18:15 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。