10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

AD

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

〈6/27〉第1回まめっち講習会開催 

6月27日(日)のエキスパート大会終了後、小学生~高校生のまめっちメンバーを対象に、
遊戯王のルールの講習会を開催しました。

今回は優先権とダメージステップ、チェーンに乗る特殊召喚・乗らない特殊召喚についてでした。

基本的なルールは皆さんわかっていると思います。
しかし、こういった細かいことが曖昧な人は、実は結構多いのです。



今年度選考会期間中、名古屋の公認大会に出たことがあるのですが、
そのときに、いかにも「選考会狙ってます」って感じの人がいたんですよ。
デュエル始める前にプレイマット敷いて、俺に「選考会狙ってますか~?」って聞いてきたり。

その人が《E・HERO アナザー・ネオス》を召喚した時の話なんですが・・・



俺「召喚成功時の優先権は?」
その人「あ、このモンスターまだ効果持ってないんで、優先権とかないっすよ」
俺「はい?」
その人「ですから、まだデュアルしてなくて効果ないんで、こいつまだ優先権とか持ってないんすよ」
その人「あ、でもこいつ、そもそもネオスになるっていう効果なんで、デュアルしてもどのみち優先権とか関係ないっすね^^」
俺「( ゚д゚)ポカーン



ニッチーいわく「優先権持ってるのはお前や! って言いたくなる状況」。

いやさ、選考会狙えるようなレベルじゃない俺が言うのもなんだけどさ、
こういう人が選考会に行っていいんだろうか・・・って思うわけですよ。

やっぱルールは知っておいて損はないっす。知らないが故にカモにされることもある訳で。



という訳で、こういったことのないように、
俺としては今後も講習会を何度か行っていけたら良いんじゃないかなあと思います。
終わり。





チャオズ

Posted on 2010/06/29 Tue. 19:14 [edit]

講習会情報  /  TB: 0  /  CM: 0

