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チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

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〈6/27〉エキスパート大会結果 

6月27日(日)のエキスパート大会の結果です。


優勝:チャオズ
【デッキ破壊1キル】

準優勝:ルリス
【BF】

3位:
【ライトロード】



デッキ破壊1キル環境キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! (嘘
何はともあれデッキ破壊1キル初優勝。やれやれ。


3位の人は最終戦で俺と当たるまで全勝だったので、単純に考えたら2位なのですが
《スイスドローのややこしいルール》の効果により3位に。

ルリスさんは「俺BF嫌い」とか何とか言いつつもBFで準優勝。なんのこっちゃ。
しかしBFは強いな。




チャオズ
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Posted on 2010/06/29 Tue. 19:16 [edit]

〈6/27〉第1回まめっち講習会開催 

6月27日(日)のエキスパート大会終了後、小学生~高校生のまめっちメンバーを対象に、
遊戯王のルールの講習会を開催しました。

今回は優先権とダメージステップ、チェーンに乗る特殊召喚・乗らない特殊召喚についてでした。

基本的なルールは皆さんわかっていると思います。
しかし、こういった細かいことが曖昧な人は、実は結構多いのです。



今年度選考会期間中、名古屋の公認大会に出たことがあるのですが、
そのときに、いかにも「選考会狙ってます」って感じの人がいたんですよ。
デュエル始める前にプレイマット敷いて、俺に「選考会狙ってますか~?」って聞いてきたり。

その人が《E・HERO アナザー・ネオス》を召喚した時の話なんですが・・・



俺「召喚成功時の優先権は?」
その人「あ、このモンスターまだ効果持ってないんで、優先権とかないっすよ」
俺「はい?」
その人「ですから、まだデュアルしてなくて効果ないんで、こいつまだ優先権とか持ってないんすよ」
その人「あ、でもこいつ、そもそもネオスになるっていう効果なんで、デュアルしてもどのみち優先権とか関係ないっすね^^」
俺「( ゚д゚)ポカーン



ニッチーいわく「優先権持ってるのはお前や! って言いたくなる状況」。

いやさ、選考会狙えるようなレベルじゃない俺が言うのもなんだけどさ、
こういう人が選考会に行っていいんだろうか・・・って思うわけですよ。

やっぱルールは知っておいて損はないっす。知らないが故にカモにされることもある訳で。



という訳で、こういったことのないように、
俺としては今後も講習会を何度か行っていけたら良いんじゃないかなあと思います。
終わり。





チャオズ

Posted on 2010/06/29 Tue. 19:14 [edit]

講習会情報  /  TB: 0  /  CM: 0

〈6/26〉レギュラー大会結果 

6月26(土)のレギュラー大会の結果。


優勝:
【次元斬】(?)

準優勝:りょーた
【海猫】

3位:コウキ
【ライトロード】


優勝した人は、次元斬と外○ビートを足して2で割ったようなデッキだったそうです。
りょーたの海猫、強いですね。かつて【ナチュル・エクストリオ】だった頃とは段違いの活躍ぶりです。
大変よくできました。




チャオズ

Posted on 2010/06/29 Tue. 18:43 [edit]

どういうことだ 

例の3すくみ問題について、最新の裁定をば。

Q.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が存在する時に
「マジック・キャンセラー」をセットすることはできますか。
A.
フィールド上に存在する「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」の効果が
適用されている場合でも、「マジック・キャンセラー」を
フィールド上にセットする事はできません。


Q.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が存在する時に
「モンスターゲート」の効果で「マジック・キャンセラー」がめくれた場合、
これを特殊召喚できますか。
A.
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。


Q.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が存在する時に、
裏側表示の「マジック・キャンセラー」を対象に
「太陽の書」を発動できますか。
A.
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。


Q.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が存在する時に
「マジック・キャンセラー」を召喚・反転召喚・特殊召喚できますか。
A.
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。


Q.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が存在し、
自分フィールド上に裏側表示の「マジック・キャンセラー」が存在しています。
このとき相手が「光の護封剣」を発動した時の処理はどうなりますか。
A.
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。


Q.
「罠封印の呪符」の発動にチェーンして「リビングデッドの呼び声」を発動し、
対象に「マジック・キャンセラー」を選択しました。
このとき、さらにチェーンして「スキルドレイン」を発動できますか。
A.
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。


Q.
「罠封印の呪符」の発動にチェーンして「スキルドレイン」を発動しました。
このとき、さらにチェーンして、「マジック・キャンセラー」を対象に
「リビングデッドの呼び声」を発動できますか。
A.
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。




以前採った裁定も調整中に戻ってしまったようです。
しかしなぜセットだけ裁定が出ているんだ? 謎だ・・・





チャオズ

Posted on 2010/06/28 Mon. 18:05 [edit]

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3すくみ問題 

以前にブログで紹介した裁定で

Q.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が
存在する時に「マジック・キャンセラー」が召喚された場合の
処理はどうなりますか。
A.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が
存在する場合、「マジック・キャンセラー」を召喚する事は
できません。

というものがありました。

《罠封印の呪符》(罠を無効にする永続魔法)
《スキルドレイン》(効果モンスターの効果を無効にする永続罠)
《マジック・キャンセラー》(魔法を無効にする効果モンスターの効果)
で3すくみとなってしまうが故の裁定ですね。



これに関して、新しい裁定が採れました。



Q.
「罠封印の呪符」の発動にチェーンして
「リビングデッドの呼び声」を発動し、対象に
「マジック・キャンセラー」を選択しました。
このとき、さらにチェーンして「スキルドレイン」を発動できますか。
Q.
「罠封印の呪符」の発動にチェーンして「スキルドレイン」を
発動しました。
このとき、さらにチェーンして、「マジック・キャンセラー」を
対象に「リビングデッドの呼び声」を発動できますか。

A.遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。



大変結構なご回答で。

フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が存在する時に
裏側の「マジック・キャンセラー」を対象に「太陽の書」発動できるか聞いても調整中になりそうだな。やってみよう。




チャオズ

Posted on 2010/06/27 Sun. 21:17 [edit]

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裁定、襲来 

Q.
「宮廷のしきたり」が発動している時に「死霊ゾーマ」を発動し、
それにチェーンして「王宮の弾圧」を発動されました。
この場合の処理はどうなりますか。
A.
「宮廷のしきたり」の効果が適用されている時に、
「死霊ゾーマ」の発動にチェーンをして「王宮の弾圧」を
発動した場合、「死霊ゾーマ」の効果は無効になりますが、
「死霊ゾーマ」は特に効果の成さない永続罠カードとして
魔法・罠カードゾーンに残ります。


遂に裁定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ヨエ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!



ここ1年くらい聞き続けていたような気もする。とりあえず裁定が下って何より。

ついでに他の裁定も。



Q.
「ナーガ」のモンスター効果の発動に対して、
「コアキメイル・ガーディアン」の誘発即時効果を
発動することはできますか。
A.
「ナーガ」の効果にチェーンをして、「コアキメイル・ガーディアン」の
効果を発動する事はできません。


Q.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が
存在する時に「マジック・キャンセラー」が召喚された場合の
処理はどうなりますか。
A.
フィールド上に「罠封印の呪符」と「スキルドレイン」が
存在する場合、「マジック・キャンセラー」を召喚する事は
できません。


《罠封印の呪符》(罠を無効にする永続魔法)
《スキルドレイン》(効果モンスターの効果を無効にする永続罠)
《マジック・キャンセラー》(魔法を無効にする効果モンスターの効果)
まさに3すくみ。
この3枚のうち最後のカードを発動することはできないっぽい?
また今度、最後に《罠封印の呪符》や《スキルドレイン》を発動した場合の処理を聞いてみるか。



チャオズ

Posted on 2010/06/25 Fri. 23:00 [edit]

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フィギュア等 

■9月21日
DREVのSE
黄金櫃orドリルウォーリア

■9月25日
フィギュアコレクション3
・青眼の白龍
・XYZ
・タイラント
・アームドLV7
・ホルスLV8


もうフィギュアやる気ねーな。

ニッチー

Posted on 2010/06/25 Fri. 11:05 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

よかったよかった。 

トリシューラの件だが、とくに裁定変更なし。


よかったよかった。


そして誰かヘル・セキュリティを俺に。


あと、銀勇のブログに俺のリバーサル・ミーネが掲載された。


ついにミーネの強さが認められたんだな。



ニッチー

Posted on 2010/06/24 Thu. 12:29 [edit]

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トリシューラ等 裁定変更 

大変なことが起こってしまった。


《氷結界の龍 トリシューラ/Trishula, Dragon of the Ice Barrier》

Q:相手の手札を選択する時は、手札を確認して選択するのですか?
A:相手の手札を確認して選択します。(10/06/21)


終わった。何もかも。
なんという裁定変更。バブーンやメンタルマスターが可愛く見える。

何かの間違いか、あるいは釣りであることを信じたい。
ひとまず明日の朝、事務所の電話回答がはじまるまで落ち着いて待つとしよう。




あ、あと今日みんなでいくつか裁定を採りました。

《ナーガ》
Q:このモンスター効果の発動に対して《スターダスト・ドラゴン/バスター》を発動する事は可能ですか?
A:調整中。(10/05/30) → いいえ、できません。(10/06/23)


《エネミーコントローラー》
Q:自分のターンにおいて、自分がこのカードの効果で相手のモンスターをコントロール奪取したターンに、相手もこのカードを発動し、そのモンスターのコントロールを再び相手に移しました。
  そのターンのエンドフェイズ時、先に自分のこのカードの「コントロールを戻す」処理を行った後で、続いて相手のこのカードの「コントロールを戻す」処理を行うことで、自分はそのモンスターのコントロールを完全に奪うことはできますか?
A:いいえ、できません。
  その場合、どう処理したとしても、最終的なコントロールは元のプレイヤーに戻ります。(10/06/23)

《皆既日蝕の書》
Q:このカードを発動したターンのエンドフェイズに相手フィールド上にモンスターが存在しない時、このカードによるエンドフェイズ時の処理を行うことはできますか。
  また可能な場合、その処理を行った後に自分が《ギブ&テイク》と《月の書》を発動するなどして、相手フィールドに裏側守備表示モンスターを残したままターンを終了することはできますか。
A:調整中。(10/06/23)


こうしてみると、なんか変態的な裁定ばっかだな。
しかしエネコンとナーガは納得できん。どういうことや。




チャオズ

Posted on 2010/06/23 Wed. 21:58 [edit]

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疑惑の金子さん 

以前、メールフォームからこんな質問を事務局にしてみた。
事務局からの回答は以下のようである。


Q.
スピリットモンスターを対象に「エフェクト・ヴェーラー」の効果を発動した場合、エンドフェイズにそのモンスターは持ち主の手札に戻りますか?
A.
エンドフェイズ時に、処理を行う効果が複数ある場合、ターンプレイヤーの効果から順番に発動し、処理を行います。
したがって、相手ターンのエンドフェイズ時に、ターンプレイヤーである相手が優先権を放棄した場合、自分の「エフェクト・ヴェーラー」の効果を先に処理を行う為、相手はスピリットモンスターの効果を発動し手札に戻す事ができます。
しかしながら、自分が優先権を放棄し「エフェクト・ヴェーラー」の効果を処理しない場合、ターンプレイヤーである相手がスピリットモンスターの効果を先に発動し、処理を行わなければいけません。


要するにこういうステップだろう。
(1)ターンプレイヤー(スピリット側)は、どちらかを選ぶ。
①スピリットの効果を処理し、エフェクト・ヴェーラーによって無効にされる。→場に留まる
②スピリットの効果の処理をする優先権を放棄→(2)へ

(2)非ターンプレイヤー(ヴェーラー側)は、どちらかを選ぶ。
①「ヴェーラーの効果を切らす」という処理をする→スピリットは手札に戻る。
②「ヴェーラーの効果を切らす」という処理をする優先権を放棄→(3)へ

(3)互いに優先権を放棄したので、ターンプレイヤーが先に効果を処理しなければならない。
→(1)①と同じ


あんまり要せてないのはスルーの方向で。


他にもこんな質問をしてみた。以下回答。


Q.
デュアル状態の「ダーク・ヴァルキリア」のカウンターを乗せる効果にチェーンして「エフェクト・ヴェーラー」を発動した場合、次のターンに再びカウンターを乗せる効果を発動できますか?
また、カウンターを外してモンスターを破壊する効果にチェーンして「エフェクト・ヴェーラー」を発動した場合はどうですか?
A.
「ダーク・ヴァルキリア」の自身に魔力カウンターを置く効果にチェーンして「エフェクト・ヴェーラー」の効果を発動し、エンドフェイズ時以降に再度「ダーク・ヴァルキリア」の効果が適用される場合でも、次のターンにて「ダーク・ヴァルキリア」に魔力カウンターを置く事はできません。 なお、「ダーク・ヴァルキリア」のモンスターを破壊する効果にチェーンして「エフェクト・ヴェーラー」を発動した場合、「エフェクト・ヴェーラー」の効果によって「ダーク・ヴァルキリア」の効果が無効化されてる為、選択したモンスターを破壊する事はできません。


2つ目の質問は、

もし乗せる方にヴェーラーチェーンで次のターンに再び乗せられるとしたら、乗せた後の破壊する方にチェーンした場合はどうか?
「乗せるのに成功したかしてないか」が、関係あるのかもしれない。

という意図があったのだが、勘違いされた模様。モンスター破壊できないことぐらいわかるわ!



回答は金子さん。
その後、日を改めて同じ質問を「禁じられた聖杯」に変えてしてみた。以下回答。


Q.
スピリットモンスターを対象に「禁じられた聖杯」を発動した場合、エンドフェイズ時にそのモンスターは持ち主の手札に戻りますか?
A.
エンドフェイズ時に、処理を行う効果が複数ある場合、ターンプレイヤーの効果から順番に発動し、処理を行います。
したがって、相手ターンのエンドフェイズ時に、ターンプレイヤーである相手が優先権を放棄した場合、自分の「禁じられた聖杯」の効果を先に処理を行う為、相手はスピリットモンスターの効果を発動し手札に戻す事ができます。
しかしながら、自分も優先権を放棄し「禁じられた聖杯」の効果を処理しない場合、ターンプレイヤーである相手がスピリットモンスターの効果を先に発動し、処理を行わなければいけません。

Q.
デュアル状態の「ダーク・ヴァルキリア」のカウンターを乗せる効果にチェーンして「禁じられた聖杯」を発動した場合、次のターンに再びカウンターを乗せることはできますか?
A.
「ダーク・ヴァルキリア」の自身に魔力カウンターを置く効果にチェーンして「禁じられた聖杯」の効果を発動し、エンドフェイズ時以降に再度「ダーク・ヴァルキリア」の効果が適用される場合でも、次のターンにて「ダーク・ヴァルキリア」に魔力カウンターを置く事はできません。 なお、「ダーク・ヴァルキリア」のモンスターを破壊する効果にチェーンして「禁じられた聖杯」を発動した場合、「禁じられた聖杯」の効果によって「ダーク・ヴァルキリア」の効果が無効化されてる為、選択したモンスターを破壊する事はできません。



なんだ、同じじゃないか。伝家の宝刀「カードが違います」が炸裂しなくてよかった。
・・・と、ここまではよかったものの、何かがおかしい。

文章同じじゃね?

回答はまたもや金子さん。自分の回答を検索してヴェーラー→聖杯にしただけなんじゃ・・・、という疑惑が。
決定的なのはヴァルキリアの方の質問。

乗せる方にチェーンして次のターンに乗せられないのなら、破壊する方にチェーンしても同じだよな。

という考えを持ち、以前の質問には書いた

また、カウンターを外してモンスターを破壊する効果にチェーンして「エフェクト・ヴェーラー」を発動した場合はどうですか?
という一文を今回は抜かしたのである。

が、しかし。
なお、「ダーク・ヴァルキリア」のモンスターを破壊する効果にチェーンして「禁じられた聖杯」を発動した場合、「禁じられた聖杯」の効果によって「ダーク・ヴァルキリア」の効果が無効化されてる為、選択したモンスターを破壊する事はできません。


この一文がついてきた・・・。どういうことだ金子ェ・・・。
事務局の手抜きも考えられるが、とりあえずは聖杯=ヴェーラーで間違いないんだよね?



ついでに、こんなことも聞いてみた。

Q.
「エフェクト・ヴェーラー」の性別は何ですか?
A.
この度、お問い合わせ頂いたご質問の件につきまして、大変恐縮ではございます
が、文章の意図を汲み取る事ができず、ご回答を差し上げる事ができません。
また、ルールに関するお問い合わせ以外の場合にはご回答差し上げる事ができま
せん。

何卒ご了承頂けます様お願い申し上げます。






後悔はしていない。



サトシ

Posted on 2010/06/22 Tue. 22:42 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 3

チャット一新 

メンバーチャット引っ越ししました。

以下、新しいチャットの変更点。


・特定の人にだけメッセージを送る「内緒モード」の実装
・表情を表示する「アイコンモード」の実装
・チャット画面拡大
・文字の大きさが変更可能に
・なんかもうだめな感じになる「んもうだめ変換」の実装
・過去ログ保存機能の実装(管理人に限り閲覧可能、ただし内緒モードでの発言は過去ログに残りません)
・偽物を防止する「トリップ機能」の実装


とまあ色々。

ただ、すみくらから
・PSPで使えない
との欠点が報告されています。現在、原因を探索中。


パスワードは前と変わってません。知らない人、忘れた人はニッチーに聞いて下さい。


チャオズ

Posted on 2010/06/21 Mon. 17:31 [edit]

お知らせ  /  TB: 0  /  CM: 0

〈6/20〉エキスパート大会結果 

エキスパート大会の結果です。
今回も前回に引き続き参加人数は少なめですね。どうしたことやら。


優勝:ニッチー
【BF】

準優勝:RIN
【BF】

3位:はるちん
【デュアル天使】


本日もチームメンバーで上位独占。

・・・なんなんだ、このごく一般的な環境は。
それにしてもBFが強いな。


チャオズ

Posted on 2010/06/21 Mon. 17:24 [edit]

新情報? 

TF5の付属カード

BF-東雲のコチ
BF-蒼天のジェット
BF-精鋭のゼピュロス




9割型ガセだと思っていい。


ニッチー

Posted on 2010/06/21 Mon. 12:56 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

タッグデュエル大会について 

今日タッグデュエルのテストプレイを行なった結果、大会は開催しない事になった。



開催するにせよ、範囲はチーム内。



大きな理由としては、ルールはあまりにもややこしい。



そんな状態で、人が集まるとは到底思えない。



そういった理由等から、大規模での大会は取り止め。



ただ、チームメンバーでやりたいって人がいればそれはそれでまた考える。



あと、なにか勘違いしている人間がいるから、もう一度現在の活動状況を整理。



・簡易講習会
でんたくハウスでやる事を予定。
何度も言った。

・タッグデュエル大会
開催を検討した結果、中止。
何度も言うが、必ずやるとは言っていない。

・チームメンバーで遊びに行く事
「予定が合えば行く」
特にここだが、もう何回も言っているが、「必ず行ける」と思ってる人間がいるから、もう一度確認。
7月か8月辺りを予定。
そんなに気になるならチームメンバー全員の夏休みの予定を確認して来てくれ。話はそれから。



物事ってゆうのは
企画してから→検討して→実行する。




ニッチー

Posted on 2010/06/20 Sun. 21:35 [edit]

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〈6/19〉レギュラー大会結果 

レギュラー大会の結果です。
前回の記事での働きかけの結果(?)、今回はそれなりの人数が集まりました。


優勝:りょーた
【海猫】

準優勝:カント
【BF】

3位:すみくら
【デュアル天使】


本日もチームメンバーで上位独占。

大変よくできました。



チャオズ

Posted on 2010/06/20 Sun. 21:27 [edit]

DT好きはうれしい 

こんなもんまでオークションに・・・・
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p191383196

サトシさんはほしいんじゃね?www



でんたく

Posted on 2010/06/18 Fri. 21:49 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 1

とんだ間違い 

魂を削る死霊やマシュマロンの上位互換ではないかとも騒がれた、次弾登場の《エレキリギリス》。
正式なテキストが判明しました。


《エレキリギリス》
効果モンスター
星1/光属性/雷族 0/0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は表側表示で存在する他の「エレキ」と名のついたモンスターを攻撃対象に選択できず、カードの効果の対象にする事もできない。


このとおり、当初の情報から「他の」の文字が付加されています。

よわっ・・・

まあ一応2枚そろえればロックにならんこともないです。




チャオズ

Posted on 2010/06/18 Fri. 18:10 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

そろそろ 

ニコ生をやろうと思う。


主に凸待ちデュエル目的で。

ニッチー

Posted on 2010/06/18 Fri. 01:57 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

新BF 

STBL-JP0XX「BF-二の太刀のエテジア」星3
闇 鳥獣族 400/1600
自分フィールド上に存在する「BF」と名のついたモンスターが相手モンスターとの戦闘を行ったダメージステップ終了時にその相手モンスターがフィールド上に存在する場合、このカードを手札から墓地へ送って発動する事ができる。相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

STBL-JP0XX「BF-極光のアウロラ」星10
光 鳥獣族 ?/0
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、自分のエクストラデッキから「BF」と名のついたシンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ攻撃力と効果を得る事ができる。


STBL-JP0XX「BF-激震のアブロオロス」星7
闇 鳥獣族 2600/1800
このカードは特殊召喚できない。1ターンに1度、このカードの攻撃力を1000ポイントダウンし、相手の魔法&罠カードゾーンに存在するカードを全て持ち主の手札に戻す事ができる。この効果はメインフェイズ1にしか使用できない。このカードと戦闘を行ったモンスターは、その戦闘では破壊されずダメージ計算時に持ち主の手札に戻る。

STBL-JP0XX「BF-マイン」通常罠
セットされたこのカードが相手のカードの効果によって破壊された時、自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、相手ライフに1000ポイントダメージを与え、自分はデッキからカードを1枚ドローする。

STBL-JP0XX「ブラック・バック」通常罠
自分のターンのみ発動する事ができる。自分の墓地に存在する攻撃力2000以下の「BF」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分はモンスターを通常召喚する事ができない。


アブロオウスは楽しそうだ。

他は残念だ。

ニッチー

Posted on 2010/06/17 Thu. 21:45 [edit]

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新カード考察 

まず、皆さんが気になっていたと思われる新DTから・・・

DT10-JP031「インヴェルズ・モース」星6 闇 悪魔族 2400/0
「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、1000ライフポイントを払う事で、相手フィールド上に存在するカードを2枚まで選択して持ち主の手札に戻す。

DT10-JP032「インヴェルズ・ギラファ」星7 闇 悪魔族 2600/0
このカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して墓地へ送り、自分は1000ライフポイント回復する事ができる。

DT10-JP033「インヴェルズ・ガザス」星8 闇 悪魔族 2800/0
「インヴェルズ」と名のついたモンスター2体をリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動する。●このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。●フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。

DT10-JP0XX「インヴェルズ・マディス」星5 闇 悪魔族 2200/0
「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、1000ライフポイントを払う事で、自分の墓地に存在する「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

DT10-JP0XX「インヴェルズの門番」星4 闇 悪魔族 1500/1900
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「インヴェルズ」と名のついたモンスターが表側表示でアドバンス召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけモンスターを通常召喚する事ができる。

DT10-JP0XX「インヴェルズの斥候」星1 闇 悪魔族 200/0
自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、自分のメインフェイズ1の開始時にのみ発動する事ができる。墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事はできない。このカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスターのアドバンス召喚以外のためにはリリースできず、シンクロ素材とする事もできない。

DT10-JP0XX「インヴェルズを呼ぶ者」星4 闇 悪魔族 /
このカードをリリースして「インヴェルズ」と名のついたモンスターのアドバンス召喚に成功した時、自分のデッキからレベル4以下の「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

DT10-JP0XX「インヴェルズの魔細胞」星1 闇 悪魔族 0/0
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスターのアドバンス召喚以外のためにはリリースできず、シンクロ素材とする事もできない。

DT10-JP043「侵略の一手」速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する、アドバンス召喚に成功した「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を手札に戻して発動する。自分のデッキからカードを1枚ドローする。

DT10-JP0XX「侵略の波動」通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する、アドバンス召喚に成功した「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を手札に戻して発動する。相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

期待していたわりにはあまり活躍が見込めないですね・・・この、BFやインフェルなどがいるスピード重視のこの環境では、とてもきついと思いますね・・・あと、だしてもあまりアドをとれなさそう。まあ、これからのサポートに期待しますかな・・・


STARSTRIKE BLASTについてはもうチャオズがからくりたちについて語っているので他のことでも・・・

STBL-JP0XX「氷結界の舞姫」星4 水 魔法使い族 1700/900
自分フィールド上にこのカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが存在する場合に発動する事ができる。1ターンに1度、手札の「氷結界」と名のついたモンスターを任意の枚数見せる事で相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを見せた枚数分だけ持ち主の手札に戻す。

STBL-JP0XX「ナチュル・チェリー」星1 地 族・チューナー 200/300
このカードが相手によってフィールド上から墓地へ送られた場合、「ナチュル・チュリー」をデッキから裏側守備表示で2体まで特殊召喚できる。

STBL-JP0XX「ナチュル・パンプキン」星4 地 族 1400/800
相手フィールド上にモンスターが存在する場合にこのカードが召喚に成功した時、手札の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

STBL-JP0XX「ナチュル・クワガタ」星6 地 族 2200/1500
このカードが攻撃を行うバトルステップ及びダメージステップ時に相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、自分の墓地から「ナチュル」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。。

STBL-JP0XX「ガオドレイクのタテガミ」通常魔法
「ナチュル」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの効果は無効化されエンドフェイズ時まで攻撃力は3000になる。

STBL-JP0XX「パルキオンのうろこ」通常魔法
自分フィールド上に「ナチュル」と名のついたモンスターが存在する時に発動する事ができる。エンドフェイズ時まで相手は罠カードを発動できない。

STBL-JP0XX「エクストリオの牙」カウンター罠
自分フィールド上に「ナチュル」と名のついたモンスターが存在する時に発動する事ができる。相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。その後、(自分or相手)は手札を1枚墓地へ送る。

STBL-JP0XX「氷結界の紋章」通常魔法
自分のデッキから「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

STBL-JP0XX「氷結界の鏡」速攻魔法
このカードを発動したターン中に相手のカードの効果で自分のカードが除外される度に以下の効果を適用する。自分の手札が除外された場合相手の手札を2枚除外する。自分フィールド上のカードが除外された場合相手フィールド上のカードを2枚除外する。自分の墓地のカードが除外された場合相手の墓地のカードを2枚除外する。

STBL-JP0XX「エレキタリス」星3 光 雷族 700/100
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードと戦闘を行ったモンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。

STBL-JP0XX「エレキトンボ」星2 光 雷族 900/100
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

STBL-JP0XX「エレキリギリス」星1 光 雷族 0/0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はフィールド上に表側表示で存在する「エレキ」と名のついたモンスターを攻撃対象に選択できず、カードの効果の対象にする事ができない。


STBL-JP0XX「エレキーウィ」星3 光 雷族・チューナー 600/100
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する「エレキ」と名のついたモンスターが攻撃する場合、攻撃モンスターは戦闘では破壊されない。

STBL-JP0XX「エレキャッスル」フィールド魔法
相手が「エレキ」と名のついたモンスターを攻撃する時、攻撃モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。

STBL-JP0XX「エレキーパー」通常罠
自分の墓地に存在するレベル4以下の「エレキ」と名のついたモンスター1体を墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

STBL-JP0XX「エレキャッシュ」装備魔法
レベル3以下の雷族モンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップし効果が無効化される。装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


ここでまたDTのプッシュですね。最近多いな・・・。ただ、こちらも今の環境で活躍できそうなのはあまりないみたいですね。紋章も強いと思うかもしれないけど肝心のモンスターのほうがね・・・。エレキはエレキリギリスが強いと思います。1枚いるだけでめちゃ強い気が・・・。ただ、テキストのほうがまだ未確定なので、まだわかりませんけどね^^


次はVEのカード

応募して頂いた方の中から抽選で1000名に特製トークンカード3種セットでプレゼント
(「冥府の使者カイエン」「アスモ&ディウス」「ラヴァル」)


VE02-JP00X「ジェムナイト・エメラル」星4 地 族 1800/800
自分フィールド上に表側表示で存在する通常モンスター1体とこのカードをゲームから除外し、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついた融合モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

VE02-JP00X「ヴァイロン・オーム」星4 光 族 1500/200
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する装備魔法カード1枚を選択し、ゲームから除外する。次の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。

VE02-JP00X「ラヴァル・ツインスレイヤー」星5 炎 戦士族・シンクロ 2400/200
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターの数によってこのカードは以下の効果を得る。
●2体以上:このカードが守備表示モンスターを破壊した場合、もう1度だけ続けて攻撃する事ができる。
●3体以上:このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

トークンだけ欲しい!!ただそれだけ・・・


こんな感じかな、もっと環境を変えるような奴でないかなぁ~





でんたくん

Posted on 2010/06/17 Thu. 20:33 [edit]

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STARSTRIKE BLAST 新テーマ「カラクリ」 

カラクリ将軍

やってきました新弾の新テーマ。
カラクリさんかっけぇ!!(えっ)

これはもう集めてデッキ作るしかない! カラクリさんパネぇっす!




STBL-JP043「カラクリ将軍 無零」星7 地 機械族・シンクロ 2600/1900
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。

↑ステータス高いな、おい。しかも地味に強そう。


STBL-JP0XX「カラクリ参謀 弐四八」星3 地 機械族・チューナー 500/1600
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上のモンスター1体の表示形式を変更する。
(テキスト未確定)

↑カラクリのチューナー。上のシンクロ体から持ってきたりするとおいしいかも。


STBL-JP0XX「カラクリ兵 弐参六」星4 地 機械族 1400/200
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のつくモンスターを1体を攻撃表示で特殊召喚する。
(テキスト未確定)

↑カラクリのリクルーター。自爆特効には不向き?


STBL-JP0XX「カラクリ商人 壱七七」星2 地 機械族 500/1500 レア
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。このカードが召喚に成功した時、デッキから「カラクリ」と名のついたカード1枚を手札に加える。
(テキスト未確定)

↑カラクリ版エアーマン。魔法罠もサーチできるっぽい? 何にしろ強そう。


STBL-JP0XX「カラクリ忍者 参参九」星3 地 機械族 1200/1200
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。このカードがリバースした時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送る。このカードがリバースしたターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
(テキスト未確定)

↑カラクリ版スノーマンイーター。ほんと何でもいるな、カラクリ。


STBL-JP0XX「カラクリ武者 六参壱八」星4 地 機械族 1800/600
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。フィールド上に存在する「カラクリ」と名のつくモンスターが破壊された場合、このカードの攻撃力は400ポイントアップする。
(テキスト未確定)

↑カラクリのアタッカー。でもなんか弱そう。


STBL-JP0XX「カラクリ解体新書」永続魔法
フィールド上に存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが表示形式を変更される度にこのカードにカラクリカウンターを1個置く(最大2個まで)。フィールド上のこのカードを墓地へ送る事でこのカードに乗っているカラクリカウンターの数だけ、自分のデッキからカードをドローする。
(テキスト未確定)

↑カラクリ版《六武衆の結束》。でも結束よりドローが簡単そう。《つまずき》とのコンボが有効?


STBL-JP0XX「風雲カラクリ城」フィールド魔法
自分フィールド上に存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが相手フィールド上の表側表示モンスターを攻撃対象に選択した時、そのモンスター1体の表示形式を変更する事ができる。また、表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
(テキスト未確定)

↑良カード揃いのカラクリにしては珍しく使えなさそうなカード。


STBL-JP0XX「黄金の歯車装置箱」速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで選択したモンスターの攻撃力を???ポイントアップし、守備力は????ポイントアップする。
(テキスト未確定)

↑上昇数値にもよるけど、別に収縮とかでいいような気が。


STBL-JP0XX「カラクリ屋敷」通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するカラクリと名のついたモンスターの表示形式が変わったとき発動する。
フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
(テキスト未確定)

↑強そうに見えて実は弱そう。


STBL-JP0XX「時限カラクリ爆弾」通常罠
表側守備表示で存在するカラクリと名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動することができる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する
(テキスト未確定)

↑カラクリ版聖バリ。ってちょっとまて、守備表示も破壊できるって書いてある。それでも使われなさそう。





なんだか《つまずき》があるとブンブン回りそうだな、こいつら。
それにしても色々といるわ。リクルーターやらドロソやらエアーマンやらチューナーやらシンクロ体やら。
何にしろ作るか。



チャオズ

Posted on 2010/06/17 Thu. 20:13 [edit]

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新ストラク情報 

ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド-(6月19日発売)の収録カードが明らかになりましたね。

SD19-JP001 《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》 Ultra 1
SD19-JP002 《ドラグニティアームズ-ミスティル》 1
SD19-JP003 《ドラグニティ-アキュリス》 1
SD19-JP004 《ドラグニティ-ドゥクス》 1
SD19-JP005 《ドラグニティ-レギオン》 1
SD19-JP006 《ドラグニティ-トリブル》 1
SD19-JP007 《ドラグニティ-ブラックスピア》 1
SD19-JP008 《ドラグニティ-ミリトゥム》 1
SD19-JP009 《ドラグニティ-プリムス・ピルス》 1
SD19-JP010 《ドラグニティ-ブランディストック》 1
SD19-JP011 《ドラグニティ-ジャベリン》 1
SD19-JP012 《霞の谷のファルコン》 1
SD19-JP013 《ハンター・アウル》 1
SD19-JP014 《真紅眼の飛竜》 1
SD19-JP015 《風の精霊 ガルーダ》 1
SD19-JP016 《ドラゴンフライ》 1
SD19-JP017 《アームド・ドラゴン LV3》 1
SD19-JP018 《アームド・ドラゴン LV5》 1
SD19-JP019 《仮面竜》 2
SD19-JP020 《竜の渓谷》 1
SD19-JP021 《竜操術》 1
SD19-JP022 《魔導師の力》 1
SD19-JP023 《火竜の火炎弾》 1
SD19-JP024 《スタンピング・クラッシュ》 1
SD19-JP025 《強制転移》 1
SD19-JP026 《死者転生》 1
SD19-JP027 《無情の抹殺》 1
SD19-JP028 《おろかな埋葬》 1
SD19-JP029 《手札抹殺》 1
SD19-JP030 《イタクァの暴風》 1
SD19-JP031 《モンスターレリーフ》 1
SD19-JP032 《八汰烏の骸》 1
SD19-JP033 《方舟の選別》 1
SD19-JP034 《聖なるバリア-ミラーフォース-》 1
SD19-JP035 《竜の逆鱗》 1
SD19-JP036 《奈落の落とし穴》 1
SD19-JP037 《風霊術-「雅」》 1
SD19-JP038 《ゴッドバードアタック》 1
SD19-JP039 《邪神の大災害》 1

看板モンスターの《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》は面白そうですね。
効果で《ドラグニティ-ファランクス》を装備すれば一気に《トライデント・ドラギオン》まで繋がります。

あ、あと地味にファルコン再録してますね。嬉しい限り。
コナミさん、この調子でケルベラルも頼みますわ。

気になるのは《聖なるバリア-ミラーフォース-》の再録。
なんだかんだでストラクでの再録は「STRUCTURE DECK-マリク編-」以来、およそ6年ぶり。
ゴールドシリーズを買い逃した初心者の人にとっては地味に手に入りにくいカードであったので、良いと思います。
《奈落の落とし穴》再録も嬉しいですね。



しかし今回、真に注目すべきなのは、なんといってもこのカードでしょう!

《方舟の選別/The Selection》
カウンター罠
1000ライフポイントを払う。
フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ種族の
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。


登場から5年を経て、遂に再録!
モンスターの生け贄が不要になった《昇天の角笛》であります!
少々キツい制約こそあるものの、登場当時に比べれば、その汎用性は格段に上がっていると言えましょう!
【BF】におけるゲイルやブラストの特殊召喚を妨害できます!
こちらが【BF】なら、相手の《剣闘獣ガイザレス》の特殊召喚を無効にしてやりましょう!
性質上、同じ種族のモンスターを並べなければならない【六武衆】に対し使用しても良いでしょう!
ライフコストも1000ポイントで済むので、時には《神の宣告》以上の働きが期待できます!
さあ! 今すぐデッキに投入しよう!



一方、俺は《神の警告》を使った。



チャオズ

Posted on 2010/06/16 Wed. 18:10 [edit]

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タッグデュエル ルール詳細 

いきなりですが、非公認タッグデュエル大会を計画しています。
そのために現在、タッグデュエルのルールの調整を行っています。
このルールのままで良いかどうかや、
このルールでは説明しきれない点・処理が分からない点など、
できるだけ多くの情報を集めるため、各自、このルールで何回かテストプレイをしてみて下さい。
気付いたことがあったらこの記事にコメントしてね。

基本ルールは遊戯王OCGのルールに準拠。



・ターンの流れについて

ターンは同時進行。
フェイズの移行等は、お互いに相談しながら進めていく。
つまり同時進行。
進め方は下記の優先権について参照


・チーム内の場や墓地の共有について

場、手札、墓地、デッキは共有ではない。
テキストに書いてある「自分のフィールド~」は主に自分の目の前のフィールドのみを指す。
ただし、情報についてはお互いに共有である。


・優先権について
優先権はプレイヤー一人にあるものではなく、チームにある。
よって、フェイズ移行をする場合は、二人でお互いに確認し、優先権の放棄をし相手チームに渡す。
また、召喚時等の優先権も同じく。
※召喚時に奈落の落とし穴を発動した場合、味方のプレイヤーをすぐにチェーンを組む事は出来ない。一度相手チームに優先権が渡るため。


・対象を取らないカードについて

対象を取らないカードはプレイヤーを選ぶ。
※ライトニング・ボルテックスは相手チームの1人のプレイヤーを選び、そのプレイヤーのフィールド上の表側表示モンスターのみ破壊する。

フィールド全体に及ぶカードは、「自分」と「3人のうちの誰か」を選ぶ。
※大嵐を発動する場合は、「自分の場」と「相手チームのどちらかの場、もしくは味方の場」を破壊する。
※BF-暁のシロッコを起動効果を発動する場合も「自分の場」と「相手チームのどちらかの場、もしくは味方の場」を指定する。


・召喚権について

召喚権はプレイヤー一人につき、1ターンに1度。
つまりチームでは最大2度行える。


・ライフポイントについて

ライフポイントはチーム共有で16000である。
プレイヤー個人にはない。


・直接攻撃について

ライフポイントが共有であるため、どちらかの場が開いてるだけの場合は直接攻撃は不可。
相手チームのどちらの場も開いている場合は直接攻撃を宣言する事ができる。
ただし、カードの効果によって直接攻撃が可能なモンスターはその限りではない。



あとなんかあったっけ??

このルールで確か問題点はなかったはず。

何か穴を発見出来次第、報告よろしく。


ニッチー

Posted on 2010/06/16 Wed. 00:42 [edit]

お知らせ  /  TB: 0  /  CM: 1

〈6/13〉買取王国多治見店 大会 

では、今日の買取王国多治見店の非公認大会の結果。

優勝:でんたく
【旋風BF】

準優勝:なべさん
【フルモンスター】

3位:ぐっちさん
【インフェルニティ】

4位:
【バーンらしきもの】

ニッチーの発言「炸裂装甲と魔法の筒、ゴブリン突撃部隊のオンパレード。」
→現実「インフェルニティ、BF、光デュアルのおんぱれーど。」





でんたく

Posted on 2010/06/13 Sun. 22:35 [edit]

〈6/13〉公認大会結果 

今日のエキスパート結果


優勝:コウキ
【ライトロード】

準優勝:ルリス
【光ビート】

3位:ニッチー
【神光の宣告者】


本日もチームメンバーで上位独占。

参加人数が超少なかったけどw

写真は優勝者のコーキと準優勝のエロス

100613_1624~01


ニッチー

Posted on 2010/06/13 Sun. 21:19 [edit]

《皆既日蝕の書》裁定 

Google先生で「チームまめっち」と検索するとチームまめっちの公式サイトが一番上に来るようになりました。みんながアクセスしたからでしょうか。



さて、【デッキ破壊1キル】にて大活躍中の《皆既日蝕の書》ですが、本日、いくつか面白い裁定が採れました。


《皆既日蝕の書/Book of Eclipse》
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上に
裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にし、
その枚数分だけ相手はデッキからカードをドローする。



普通はメタモルポットの使い回しに使いますが、その気になればデッキ破壊カードとしても十分に機能してくれるこのカード。
という訳で、今回はこのカードが「デッキ破壊カード」としてどれくらい機能するかを調べてみました。





Q:《皆既日蝕の書》を発動したターンのエンドフェイズ時、《皆既日蝕の書》の効果により、
相手の裏側表示モンスターが表側表示になり、その数だけ相手がドローを行いました。
その後、同じエンドフェイズ中に、新しく《皆既日蝕の書》を発動し、フィールド上のモンスターを裏側にすることができますか。
A:可能です。その場合、その後、同じエンドフェイズにおいて更に《皆既日蝕の書》の効果で相手モンスターが表側になり、その数だけ、相手は再びドローすることになります。



Q:《皆既日蝕の書》を合計2回発動したターンのエンドフェイズ時、1回目の《皆既日蝕の書》の効果により、
相手の裏側表示モンスターが表側表示になり、その数だけ相手がドローを行いました。
その後、同じエンドフェイズ中に《月の書》を発動して相手モンスター1体を裏側にしたとき、
あらかじめ発動されていた2回目の《皆既日蝕の書》の効果により、そのモンスターは表側になりますか。
A:そうなります。その場合、相手は再びドローすることになります。



Q:相手ターン中に自分が《皆既日蝕の書》を発動しました。
そのターンのエンドフェイズ時、相手フィールド上の《ライトロード・モンク エイリン》が《皆既日蝕の書》の効果で表側になった場合、その後《ライトロード・モンク エイリン》の「デッキの上から3枚を墓地に送る」効果は発動しますか。
A:はい。発動します。



Q:相手ターン中に自分が《皆既日蝕の書》を発動しました。
そのターンのエンドフェイズ時、相手フィールド上の《ライトロード・モンク エイリン》が《皆既日蝕の書》の効果で表側になり、その後《ライトロード・モンク エイリン》の「自分のデッキの上から3枚を墓地に送る」効果が発動しました。
これらの処理が終わった後、同じエンドフェイズ中に新しく《皆既日蝕の書》を発動し、その効果で《ライトロード・モンク エイリン》が再び裏側表示になってから表側表示となった場合、
《ライトロード・モンク エイリン》の「自分のデッキの上から3枚を墓地に送る」効果は、もう1度発動しますか。
A:はい。発動します。







結論。
相手フィールド上にライトロードが並んでいるときに《皆既日蝕の書》を撃つと
すんごいことになるらしい。

まああくまで電話回答なんで、また後日メールにて同じ質問をするつもりですわ。
それにしてもややこしいカードゲームよなあ、遊戯王って。



あ、あとなんか遊戯王OCG事務局の電話の保留音楽が変わってた。
前に比べると雰囲気が全然違うけど、ボーカルが入ったぶん、音質の悪さが顕著に表れてますわ。

そんだけ。



チャオズ

Posted on 2010/06/13 Sun. 17:42 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 0

DT情報 

2010年8月上旬稼動 遊戯王DUEL TERMINAL「インヴェルズの侵略!!」
全50種
新カード30種
再録カード20種
全てパラレルレア仕様
1回1枚 100円(税込)

・「ジェムナイト」「ラヴァル」「ヴァイロン」強化カード収録

ニッチー

Posted on 2010/06/13 Sun. 11:12 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

〈6/12〉レギュラー大会結果 

6月12日(土)は中学生以下参加のレギュラー大会を開催する予定でしたが、参加希望人数が最少参加人数(4人)に満たなかったので開催できませんでした。。。
最近はこういうこと多いです。中学生以下のみんな! 土曜日はレギュラー大会だから、忘れないでくれよな!

まあ何もやらないのもアレなので、高校生以上も交えて非公認大会っぽいことをやりました。



優勝:ニッチー
【神光の宣告者】

準優勝:チャオズ
【デッキ破壊1キル】

3位:
【ガリス1キル】


上位のデッキ名だけ見ると、どんな環境だよ!って突っ込みたくなりますね。

例によってニッチーが優勝しましたです。神光の宣告者なのにサクリファイスが入った変なデッキでした。でも強かったです。
デッキ破壊1キルはもうどこまで行っても準優勝止まりのような気がする・・・。まあ先行1キルが宣告者に弱いのなんて今に始まったことじゃないけど、なんだかなあ。


チャオズ

Posted on 2010/06/12 Sat. 22:03 [edit]

KONAMI心理 

最近ようやく理解した。


・奈落準制限の理由

今思えばすごく妥当な判断だが、当時は奈落よりむしろ脱出が暴れまわっていた。
それなのに何故奈落環境になる事を事前に予測して、準制限にかける事が出来たのか。

KONAMIの考え
死デッキを禁止にしよう→そういえば前に制限にした時は奈落の需要が上がったなぁ→今はただでさえその時以上に奈落の需要があるからなぁ~→奈落環境になるな→よし、奈落は準制限にしよう。

現実
え、この改訂だとライロ最強じゃん→しかもアーカナイトは少なくなる→どう考えても奈落優先だな、これは。→あれ?奈落準制限?

KONAMI
やっぱ俺SUGEEEE


・強欲で謙虚な壷

KONAMIの考え
次の弾売りたいなぁ~→ドロソは人気出そうだな→3枚めくって1枚加えよう→これだとさすがにやばいな。何かデメリットをつけよう→そういえば黒羽の宝札は不評だったな→よし、それでいこう。

現実
次の弾の強欲で謙虚な壷やばくね??→特殊召喚の規制か→余裕っすわww→腐らないドロソとか強すぎワロタww→さて、黒羽の宝札抜いて、そこに壷積むか。

KONAMI
テヘッ(≧ω≦)ゞ


ニッチー

Posted on 2010/06/11 Fri. 14:37 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 2

GS情報 

ゴールドレア 18種
GLD3-EN バイス・ドラゴン
GLD3-EN ボマー・ドラゴン
GLD3-EN E・HERO プリズマー
GLD3-EN 次元合成師
GLD3-EN 裁きの龍
GLD3-EN 馬頭鬼
GLD3-EN ゾンビ・キャリア
GLD3-EN ライオウ
GLD3-EN BF-疾風のゲイル
GLD3-EN インフェルニティ・デーモン
GLD3-EN スターダスト・ドラゴン
GLD3-EN BF-アーマード・ウィング
GLD3-EN BF-アームズ・ウィング
GLD3-EN サイクロン
GLD3-EN 我が身を盾に
GLD3-EN 地砕き
GLD3-EN エネミーコントローラー
GLD3-EN ゴッドバードアタック

ノーマル 32種
GLD3-EN 霞の谷の見張り番
GLD3-EN アマゾネスの聖戦士
GLD3-EN アマゾネスの格闘戦士
GLD3-EN アマゾネスの剣士
GLD3-EN アマゾネスの吹き矢
GLD3-EN アマゾネスペット虎
GLD3-EN D-HERO ディアボリックガイ
GLD3-EN 勝利の導き手フレイヤ
GLD3-EN コーリング・ノヴァ
GLD3-EN ゴブリン・ゾンビ
GLD3-EN アマゾネスの鎖使い
GLD3-EN BF-黒槍のブラスト
GLD3-EN BF-暁のシロッコ
GLD3-EN BF-極北のブリザード
GLD3-EN BF-蒼炎のシュラ
GLD3-EN BF-月影のカルート
GLD3-EN インフェルニティ・ドワーフ
GLD3-EN インフェルニティ・ガーディアン
GLD3-EN 氷弾使いレイス
GLD3-EN 氷結界に住む魔酔虫
GLD3-EN ミスト・コンドル
GLD3-EN 霞の谷の風使い
GLD3-EN ワーム・ファルコ
GLD3-EN ワーム・グルス
GLD3-EN ワーム・ホープ
GLD3-EN ワーム・ジェートリクプス
GLD3-EN デステニー・ドロー
GLD3-EN 黒い旋風
GLD3-EN アマゾネスの弩弓隊
GLD3-EN 救出劇
GLD3-EN マジックアーム・シールド
GLD3-EN 女神の加護


信じるかどうかは、あなた次第。


アマゾネスとかマジ俺得って話。

ニッチー

Posted on 2010/06/10 Thu. 23:41 [edit]

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