06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

AD

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

続・新弾裁定 

《フォーミュラ・シンクロン》

Q:相手ターンにシンクロ召喚する効果はチェーンブロックは作られますか?
A:はい、チェーンブロックが作られます。(10/07/17)

Q:相手のメインフェイズ1だけでなく、メインフェイズ2でも使用することができますか?
A:「フォーミュラ・シンクロン」の効果は、相手ターンのメインフェイズ1またメインフェイズ2どちらでも発動する事ができます。(10/07/17)

Q:この効果による相手ターン中のシンクロ召喚を《神の宣告》で無効にできますか?
A:チェーン1のタイミングでこの効果を発動し、シンクロモンスターをシンクロ召喚した場合なら、そのシンクロモンスターに《神の宣告》を発動することが可能です。(10/07/17)

どうやら《緊急同調》と同じく宙に浮いた状態で出てくるらしい。小癪な。



「カラクリ」

Q:攻撃された時の誘発効果が発動するよりも前に、相手は攻撃宣言時の優先権を行使して《サイクロン》などを発動できますか?
A:いいえ、できません。(10/07/18)

調整中の《クレボンス》とは違うんです!



《地天の騎士ガイアドレイク》

Q:《幻想召喚師》で特殊召喚した場合、このカードはエンドフェイズに自壊しますか?
A:自壊しません。(10/07/18)

つええええええええええええ



《シューティング・スター・ドラゴン》

Q:カードをめくりその中にチューナーが存在しなかった場合、このターンこのカードは攻撃を行なうことはできますか?
A:1体もめくれなかった場合、攻撃できません。
  なお、この効果を使わなければ普通のモンスターと同じく1回攻撃できます。(10/07/17)

よええええええええええええええ
あ、あとこれに関連してこんな質問も。

Q:効果を発動してチューナーを0枚めくりました。
  その後に、このカードに《閃光の双剣-トライス》(2回攻撃)を装備しました。
  このカードは何回攻撃できますか?
A:調整中。(10/07/17)

この質問を考えた人が凄いわ。



《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》

Q:「自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、以下の効果を発動する事ができる。」というのは、魔力カウンター1つにつき破壊とドローを両方同時に行う事のできる効果なのですか?
A:調整中。(10/07/19)

いい加減にしやがれwww
昨日は1ターンに1度どちらか1つっていう裁定だったんですけどねー・・・





チャオズ

Posted on 2010/07/19 Mon. 13:01 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 0

新弾裁定 

《覇魔導士(はまどうし)アーカナイト・マジシャン》
融合・効果モンスター
星10/光属性/魔法使い族/攻1400/守2800
魔法使い族シンクロモンスター+魔法使い族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードが融合召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、
以下の効果を発動する事ができる。
●フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。

Q:「自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、以下の効果を発動する事ができる。」というのは、魔力カウンター1つにつき破壊とドローを両方同時に行う事のできる効果なのですか?
A:調整中(10/07/17)

Q:では同一ターンに2つの効果をそれぞれ1回ずつ発動できるのですか?
  それとも1ターンにつきどちらか1つを1回だけ発動できるのですか?
A:調整中(10/07/17)


どう使えと。

アーカナイト出してミラクルシンクロフュージョンするだけで出るから、モノはいいのに・・・。
これじゃ使いようがないっす・・・。



あとフォーミュラシンクロンの相手ターン中にシンクロは誘発即時効果。
でもチェーン2以降だとトリシューラもブラックローズもタイミングを逃すっていうね。
ミストウォームでも出すか。

あと例によって

Q:相手のメインフェイズ1だけでなく、メインフェイズ2でも使用することができますか?
A:調整中。(10/07/17)





チャオズ

Posted on 2010/07/17 Sat. 20:35 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 1

新弾レアリティ 

ノーレアについてはまだ確定とは言い切れないそうですけど、たぶんこれであってるとおもいます。


スーレア
・パワー・ジャイアント
・パワー・ブレイカー
・カラクリ忍者 参参九
・破戒僧 ランシン
・闇帝ディルグ
・地天の騎士ガイアドレイク
・フォーミュラ・シンクロン
・調律
・異次元グランド

ウルレア
・覇魔導士アーカナイト・マジシャン
・シューティング・スター・ドラゴン
・スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
・カラクリ将軍 無零
・スクラップ・ツイン・ドラゴン

ノーレア
・ワイトメア
・馬の骨の対価
・虚無空間
・落とし大穴



馬の骨がノーレアかあ・・・。つかあの墓地から蘇生チューナーがノーレアじゃなくて良かったわ。
ワイト作ろうと思ってたけど、ワイトメアがノーレアですか・・・。やれやれ・・・。




チャオズ

Posted on 2010/07/15 Thu. 22:37 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 1

サクリファイスなど裁定 

長らく調整中であった《サクリファイス》の効果分類が発覚しました。

Q:効果分類は何ですか?
A:相手モンスターを装備カードとして装備する効果の種別は、
起動効果になります。また、攻撃力・守備力が装備したモンスターと
同じ数値になる効果や、装備カードを身代わりにする効果、超過した
戦闘ダメージを相手も受ける効果は永続効果です。(10/07/14)


また、同じく調整中だった以下の事例における処理についても裁定が出ました。

Q:自身の効果によってモンスターを装備して攻撃力が1000になった
攻撃表示の《サクリファイス》に、攻撃力3000のモンスターが攻撃を
行いました。お互いのライフが残り1000ポイントで他のカードの効果が
特に適用されない場合、デュエルの勝敗はどうなりますか?
A:同時にライフポイントが0になり、引き分けになります。(10/07/14)

これで少しはサクリファイス使いやすくなるかなあ。



あと気になった裁定をば。

《野望のゴーファー》
Q:《真実の眼》が存在する時、相手は手札のモンスターを公開することはできますか?
A:できません。(10/07/14)

《強欲で謙虚な壺》《黒羽の宝札》《平行世界融合》
Q:このカードを発動したターン中に特殊召喚を行わないカード
  (《未来融合-フューチャー・フュージョン》など)を発動することは可能ですか?
A:発動できません。(10/07/14)


ゴーファー、これ何とかして悪用できないかな・・・?




チャオズ

Posted on 2010/07/15 Thu. 22:32 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 0

新弾 

下のきんにくの記事に追記

STBL-JP036「破戒僧 ランシン」星4 地 魔法使い族 1800/100
このカードが相手によってフィールド上から墓地へ送られた時、相手の墓地に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。

STBL-JP061「大熱波」通常魔法

STBL-JP062「馬の骨の対価」通常魔法
効果モンスター以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。


馬の骨の対価は強そうだな。


ようするにアナザーネオスで2ドローしろってことか。




ニッチー

Posted on 2010/07/14 Wed. 21:03 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

新弾速報 

《グローアップ・バルブ》
チューナー(効果モンスター)
星1/地属性/植物族/攻100/守100
自分のデッキの上からカードを1枚墓地に送り、自分の墓地に存在するこのカードを特殊召喚する。
「グローアップ・バルブ」の効果はデュエル中1度しか使用できない。


・・・は?
なにこのゾンビキャリア。スポーアってレベルぢゃねえぞ。
しかも植物っていうね。もうどうしようもないね。
そこまでしてフォーミュラ使わせたい?
とりあえず集めて積むか。




《闇帝ディルグ》
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する事ができる。
さらに、除外した数だけ相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。
このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃する事ができない。


《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》
融合・効果モンスター
星10/光属性/魔法使い族/攻1400/守2800
魔法使い族シンクロモンスター+魔法使い族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードが融合召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、
以下の効果を発動する事ができる。
●フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。


《地天の騎士ガイアドレイク》
融合・効果モンスター
星10/地属性/獣戦士族/攻3500/守2800
「大地の騎士ガイアナイト」+効果モンスター以外のシンクロモンスター
このカードは効果モンスターの効果の対象にならず、
効果モンスターの効果では破壊されない。




興味深いのはこんなところ? ガイアドレイクとかネタすぎわろた
とりあえずグローアップ・バルブ、これ開発者は何を考えて作ったんだろう。



チャオズ

Posted on 2010/07/14 Wed. 20:43 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 2

非公認結果in買取 

少し遅れましたが、日曜の大会のレポ!

1位 インフェルニティ (でんたく)

2位 ロックバーン? 

3位 メタポワンキル (チャオズ)
   
3位  魔轟神 


とても接戦でした。まあ、インフェルニティはやっぱりな感じでしたな。チャオズはプレミがあったようですがそれもよい経験になったでしょうね。
とりあえず、デッキ傾向としては、

インフェルニティ*1

BF*2

魔轟神*2

HERO*3

謎のデッキ*5

ひどいデッキ*1

ジュラック*1

でした。 


とりあえず、カー〇ンの影響がかなり強い環境でしたね。魔轟神は1人はコスモ〇使用でしたし、何か、サンブレを異常に強いとか、ミラフォはデッキにいらないとか決め付ける、そんな感じでした。


皆さんも他の環境に積極的に触れてみてはいかがでしょうか?

でんたく  

Posted on 2010/07/13 Tue. 19:52 [edit]

☆7 縛りなし 2700 



《スクラップ・デーモン/Scrap Archfiend》
シンクロモンスター
星7/地属性/悪魔族/攻2700/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
効果なし


海外版 「Duelist Revolution」 にて登場するカードだそうです。
ガイアナイトとガオドレイクに続く、3体目の「効果なし」シンクロモンスター。
縛りもないので、シンクロの難易度は超簡単。
スクラップキマイラからのシンクロが可能な点も強いのですが、それよりも気になるのは攻撃力。
☆7縛りなし2700ってどうなのよ。ばっかつええ。

ちなみにこのカードがEXTRA PACKにて来日するのは「来年の」9月。
先が長いなあ。




チャオズ

Posted on 2010/07/12 Mon. 22:02 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

DUEL DISK 

・デュエルディスク遊星バージョン 1個
・取扱説明書 1枚
・デュエリストデバイス新カラーVer 1個
・特典カード5枚
・設計を全面的に見直し、エクストラデッキゾーンと除外ゾーン(各15枚収納)を完備

これは注目だ。

ニッチー

Posted on 2010/07/12 Mon. 13:54 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

続・選考会結果 

前に書いた選考会のことについてですが、どうやら東日本側の日本代表の不正がコナミ側に発覚したようで、代表権剥奪となったようです。やれやれ。
どうやら3位の人が繰り上げで日本代表になる模様。

・・・ん? でもちょっと待てよ? 確か東日本側の3位って・・・

**東日本
1位 【旋風BF】(日本代表)
2位 【旋風BF】(日本代表)

3位 【神光の宣告者】 ←


儀式天使すげえええええええええ
ついに儀式が世界にいくのか! なんだかwktkしてきた!




チャオズ

Posted on 2010/07/10 Sat. 21:24 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

8月の遊戯王 

8月は色々とあるな。

全てKONAMI公認で

・チーム対抗戦
・ショップチャンピョンシップ
・講習会


チーム対抗戦は3人対3人。

そしてショップチャンピョンシップは何を決める大会なんだろう。
普通にやっても、いつもやってる公認大会とかわらなそう。

講習会は特に関係ないか。

Posted on 2010/07/10 Sat. 01:38 [edit]

お知らせ  /  TB: 0  /  CM: 0

新たなスタイル 

公認大会にあらたなシステムが加わるかもしれませんね。
タッグシステムでまだ何人かは不明ですが、3人が一番今のとこ有力らしいですね
まあ、誰と組むかによって結果がかなり変わりそうですね^^
そもそも、タッグシステムが導入されるかどうかはまだ不確定ですが・・・Vジャンまつか・・・




でんたく

Posted on 2010/07/09 Fri. 19:31 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

タッグフォース5 付属カード 

TF05-JP001「フルール・シンクロン」星2 光 機械族・チューナー 400/200
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

TF05-JP002「フルール・ド・シュヴァリエ」星8 風 戦士族・シンクロ 2700/2300
「フルール・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし破壊する。この効果は自分のターンに1度だけ発動する事ができる。

TF05-JP003「自由解放」通常罠
自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。フィールド上に表側表示で存在するモンスター2体を選択して持ち主のデッキに戻す。



「フルール・ド・シュヴァリエ」は「フルール・シンクロン」というよりもむしろ「クイック・シンクロン」からのシンクロが基本になるのかな、当然。
でも同じ☆8枠に「ジャンク・デストロイヤー」とかいう強いモンスターもいる訳で。
使い分け・・・されるのかなあ。

「自由解放」はなんだか強そうね。墓地肥やしすらさせないモンスター除去。ダメステ中なのもいいわ。
ただしあくまで表側表示モンスターを"必ず"2枚選択するドッペルゲンガー効果。
戦闘破壊っていうトリガーも必要になるし、使い勝手の面では疑問が残るけど、ぶっちゃけそれを考慮しても強いことに変わりないんじゃないかな。
これ流行ったらブルジョワゲーになりそうだなあ・・・。



チャオズ

Posted on 2010/07/09 Fri. 18:22 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

2010選考会結果 

遅ればせながら、選考会の結果をば。

**東日本
1位 【旋風BF】(日本代表)
2位 【旋風BF】(日本代表)

3位 【神光の宣告者】
4位 【インフェルニティ】

5位 【旋風BF】
6位 【旋風BF】
7位 【インフェルニティ】
8位 【光ビート】


**西日本
1位 【ガジェット】(日本代表)
2位 【レスキューシンクロ】(日本代表)

3位 【レスキューシンクロ】
4位 【ガエル】

5位 【旋風BF】
6位 【ナチュル】
7位 【神光の宣告者】
8位 【デュアル】


東日本は、まあほぼ予想通り。やっぱりBFは強いね。
そんな環境の中で勝ち上がった儀式パーミは凄いと思う。
インフェルニティは強いけど、やっぱりBFに軍配が挙がってるみたい。

西日本は・・・なんか未来に生きてるな。
こういう環境でのデュエルって、絶対にすげー楽しいと思う。
色々と突っ込みどころはあるけど、やっぱり気になるのはBFの敗退かなあ。4位以内にすら入ってないね。
ガジェットは・・・なんだろう。除去ガジェかな? マシンガジェだったっていう話もあるけど。いずれにしろ凄いわ。
レスキューシンクロはまだまだ現役のご様子。お触れがメインから無理なく入るから、BFには強いんだろうな。
っていうかナチュルとカエルがベスト8に入ってるってどういうことなの・・・。
ちゃっかり西日本にも儀式パーミいるし・・・。もう何でもアリだな・・・。

んで日本代表に選ばれた方々はアメリカ西海岸に行ってデュエルしてもらうと。
でもなんか聞いた話によると、それにかかる経費は自費らしいですね。なんのこっちゃ。
まあこのレベルになるとみんな強いのは分かり切ってるし、あとは正々堂々とデュエルしてきてほしいですね。



そういえば今回の選考会は散々だったらしいですね。マナー的に。

** 【インフェルニティ】において、手札に残ってしまったモンスターを魔法&罠ゾーンにセット
** 電卓でのみライフ計算をしていた相手に対し、「自分のメモ用紙によると、自分はまだライフ8000」と主張。ジャッジコールの末、ライフを8000に戻して試合続行。
** ベスト8に入ったプレイヤーのデッキが盗難される
** 東日本側の日本代表プレイヤーがブログにて、選考会期間中の「試合結果の操作」や「複数ID所持」を告白
** デュエル開始前。デッキカット後のデッキの上にカードを載せ、初手を操作

等々。
いやもうなんていうかさ、選考会に出られる実力があるってのはもうわかってんだからさ、
今更そんなことして勝たなくてもいいと思う訳よorz
そこまでして自費でアメリカ西海岸行きたいの? この人たち。


良い子のみんなはマナーを守って楽しくデュエルしようね。
自分がされたらいやなことはなるべく慎もう。
《自爆スイッチ》とか使われたことある人ならわかるよね? いやマジで。




チャオズ

Posted on 2010/07/06 Tue. 21:53 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 1

大した事はないが。 

Q:「強欲で謙虚な壺」を発動したターンに「未来融合(ry)」を発動する事は出来ますか?

A:出来ません。(10/07/06)


ニッチー

Posted on 2010/07/06 Tue. 17:13 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 3

今更ながら 

PP05-KR001 コスモクィン
PP05-KR002 気まぐれの女神
PP05-KR003 超魔神イド
PP05-KR004 バイオレット・ウィッチ
PP05-KR005 火車
PP05-KR006 E・HERO ガイア
PP05-KR007 大天使クリスティア
PP05-KR008 堕天使アスモディウス
PP05-KR009 コアキメイル・ベルグザーク
PP05-KR010 堕天使ディザイア
PP05-KR011 創世竜
PP05-KR012 氷の女王
PP05-KR013 E・HEROアイスエッジ
PP05-KR014 酒呑童子
PP05-KR015 オレイカルコス・シュノロス
PP05-KR016 ガーディアン・エアトス
PP05-KR017 ダークネス・ネオスフィア
PP05-KR018 クリアー・バイス・ドラゴン
PP05-KR019 クリアー・ワールド
PP05-KR020 E・HERO The シャイニング
PP05-KR021 クイック・スパナイト
PP05-KR022 アーマード・ビー
PP05-KR023 ポセイドン・オオカブト
PP05-KR024 サイバー・ラーバァ
PP05-KR025 ライオ・アリゲーター
PP05-KR026 スパウン・アリゲーター
PP05-KR027 E・HERO Great TORNADO
PP05-KR028 平行世界融合
PP05-KR029 ドラゴニック・タクティクス
PP05-KR030 コート・オブ・ジャスティス


ニッチーのは釣りだったようだ。
レイヴンという希望を持たせた罪はでかいぜ。


サトシ

Posted on 2010/07/05 Mon. 21:42 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

《カラクリ蜘蛛》裁定 

《カラクリ蜘蛛》

Q:このカードのテキストには「攻撃を受けたモンスターが闇属性だった場合、そのモンスターを破壊する」とありますが、《DNA移植手術》等によって属性が変更されている「(かつて)闇属性だったモンスター」を破壊できますか。
A:いいえ。このカードには、《DNA移植手術》等によって属性が変更される以前に闇属性であったモンスターを破壊する効果はありません。(10/07/04)



サトシの提言により発覚。
危うくとんでもない裁定が出るところだったぜ・・・。



チャオズ

Posted on 2010/07/05 Mon. 15:03 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 0

 

faranks_4900.jpg


もはや、2枚4,000円のレベルではなかった・・・




でんたく

Posted on 2010/07/03 Sat. 14:46 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 1

韓国PP5 

PP05-KR001 ジェネクス・ニュートロン
PP05-KR002 A・O・J サイクロン・クリエイター
PP05-KR003 魔轟神レイヴン
PP05-KR004 創世竜
PP05-KR005 E・HERO アイスエッジ
PP05-KR006 氷の女王
PP05-KR007 酒呑童子
PP05-KR008 オレイカルコス・シュノロス
PP05-KR009 ガーディアン・エアトス
PP05-KR010 ダークネス・ネオスフィア
PP05-KR011 クリアー・バイス・ドラゴン
PP05-KR012 クリアー・ワールド
PP05-KR013 エンジェルO7
PP05-KR014 神禽王アレクトール
PP05-KR015 大天使クリスティア
PP05-KR016 堕天使アスモディウス
PP05-KR017 堕天使ディザイア
PP05-KR018 E・HERO The シャイニング
PP05-KR019 E・HERO ガイア
PP05-KR020 ネオス・ワイズマン
PP05-KR021 E・HERO ゴッド・ネオス
PP05-KR022 万力魔神バイサー・デス
PP05-KR023 レジェンド・デビル
PP05-KR024 デビルズ・サンクチュアリ
PP05-KR025 メタル・リフレクト・スライム
PP05-KR026 エメス・ザ・インフィニティ
PP05-KR027 ツインヘデッド・ビースト
PP05-KR028 ブレイン・クラッシャー
PP05-KR029 ハンター・アウル
PP05-KR030 マスクド・チョッパー

ニッチー

Posted on 2010/07/01 Thu. 22:50 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

