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チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

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シンク論訂正 

コメントでご指摘頂きありがとうございました。


訂正しておきます。



3番目に紹介した、

「墓地にジャンクロンがいる場合」
①アンノウン特殊(墓地からのバルブ特殊やワンフォーワンでも可)
②エクスプローラーでジャンクロン釣ってシンクロ→ライブラリアン
③ダンディ捨ててクイックだす
④クイックと綿毛でシンクロ→ジャンクウォーリアー(ライブラ1ドロー)
⑤アンノウンと綿毛でシンクロ→フォーミュラで1ドロー(ライブラ1ドロー)
⑥ライブラリアンとジャンクウォーリアーとフォーミュラでシンクロ
⑦リミットオーバー・アクセルシンクロォォォ!!!!!


上記は不可となるため、


「墓地にスティーラーがいる場合」
①アンノウン特殊(墓地からのバルブ特殊やワンフォーワンでも可)
②ダンディ捨ててクイック出す
③アンノウンと綿毛1でシンクロ→フォーミュラ1ドロー
④ジャンク出してスティーラー釣る
⑤ジャンクと綿毛1とスティーラーでシンクロ→ライブラリアン
⑥クイックを対象にスティーラー蘇生
⑦クイックとスティーラーでシンクロ→ジャンクウォリアー(ライブラリアン1ドロー)
⑧フォーミュラとライブラリアンとジャンクウォリアーでシンクロ
⑨リミットオーバー・アクセルシンクロォォォ!!!!!


前回は寝ぼけ眼で書いてしまい変なこと書いて失礼しました。

ご指摘ありがとうございました。


流れとしては2番目に紹介した方法とあまり変わらないようですが、ドッペルがいなくてもダンディでも可能であったり、ドローが1枚少なくなる点があります。


にっちー
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Posted on 2011/03/30 Wed. 18:14 [edit]

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【満足考察】そんなことよりクェーサー出そうぜ -シンク論編- 

まずは説明用にレシピから。



モンスター(26枚)
レベル・スティーラー×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ドッペル・ウォリアー×3枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
シンクロン・エクスプローラー×2枚
ジャンク・シンクロン×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
クイック・シンクロン×3枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー
アンノウン・シンクロン×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺×2枚
調律
増援
死者蘇生
光の援軍
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(3枚)
王宮のお触れ×3枚



以下クェーサー出すテンプレ例



「墓地条件無し。あらかじめ墓地にスティーラーがいても可。」
①スティーラーを捨ててクイックだす。
②クイックを対象にスティーラー蘇生
③クイックとスティーラーでシンクロ→ジャンクウォーリアー
④エクスプローラー出してクイック釣る
⑤ジャンクウォーリアーを対象にスティーラー蘇生
⑥スティーラーとエクスプローラーとクイックでシンクロ→ロードウォリアー
⑦ロードウォリアー効果でアンノウンをリクル
⑧ロードウォリアーを対象にスティーラー蘇生
⑨スティーラーとアンノウンでシンクロ→フォーミュラで1ドロー
⑩ロードウォリアー(星6)とジャンクウォーリアー(星4)とフォーミュラでシンクロ
⑪リミットオーバー・アクセルシンクロォォォ!!!!!



「墓地にスティーラーorドッペルがいる場合」
①スティーラーorドッペルを捨ててクイックだす。(墓地にいない方を捨てる)
②ジャンクでドッペル釣ってシンクロ→ライブラリアン
③ライブラリアンを対象にスティーラー蘇生
④ドッペルトークン2とスティーラーとクイックでシンクロ→ロードウォリアー(ライブラ1ドロー)
⑤ロードウォリアーの効果でアンノウンをリクル
⑥ロードウォリアーを対象にスティーラー蘇生
⑦アンノウンとスティーラーでシンクロ→フォーミュラで1ドロー(ライブラ1ドロー)
⑧ロードウォリアーを対象にスティーラー蘇生
⑨ロードウォリアー(星6)とライブラリアン(星4)とフォーミュラでシンクロ
⑩リミットオーバー・アクセルシンクロォォォ!!!!!



「墓地にジャンクロンがいる場合」
①アンノウン特殊(墓地からのバルブ特殊やワンフォーワンでも可)
②エクスプローラーでジャンクロン釣ってシンクロ→ライブラリアン
③ダンディ捨ててクイックだす
④クイックと綿毛でシンクロ→ジャンクウォーリアー(ライブラ1ドロー)
⑤アンノウンと綿毛でシンクロ→フォーミュラで1ドロー(ライブラ1ドロー)
⑥ライブラリアンとジャンクウォーリアーとフォーミュラでシンクロ
⑦リミットオーバー・アクセルシンクロォォォ!!!!!




上記の他にもたくさんのパターンがありますが、その辺りの記載は省略。ご都合ドローが必要だったりしますので。




基本的には上パターンの派生となるので、臨機応変なリミットオーバー・アクセルシンクロで楽しくクェーサーしようぜ!



にっちー

Posted on 2011/03/28 Mon. 21:41 [edit]

満足考察  /  TB: 0  /  CM: 1

《王家の呪い》使えよ。色々捗るぞ 

ここ数日、更新が滞ってしまいましたね。


以前にもこんなタイプの記事があったような気がしますが・・・。
宗教のカテゴリでもつけるべきかな?


今回スポットライトを当てるカードは《王家の呪い》です。
なお、DO(デュエルオンライン)でこいつを使っている奴がいたらほぼ確実に私です。


《王家(おうけ)の呪(のろ)い/Curse of Royal》
カウンター罠
魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カード
の発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。


遊戯王Wikiを見てもあまり良いことは書かれていませんね。
何しろこのカード、《大嵐》等の魔法・罠の複数破壊に対しては発動できないのです。
もちろん、破壊を介さない《ハリケーン》や、今流行の《トラップ・スタン》に対しても無力です。

更に、最近のカウンター系のカードには当たり前となっている「効果モンスターのカウンター」もできません。
ダムド等にはいいようにやられてしまいますね。

しかーし!

このカードはほとんどのデッキに投入される、(魔法・罠の発動に対しての)《神の宣告》や最近メインからの投入も増えてきた《盗賊の七つ道具》を無効にできます!
使われる側にとっては忌まわしき《デュアルスパーク》も無効にできます!

もちろん、《サイクロン》も無効にできますよ!


ここまで読んで「なーんだ、それだけ?」と思った方。よ~く考えてみてください。
今挙げたこれらのカードはデュエルの局面を左右するカードではありませんか?


「墓地闇3体ダムド!」
「神の警告!」
「盗賊の七つ道具!どや!」
「ぐぬぬ」

他にも・・・

「アナザーネオスで攻撃!」
「うーむ、ミラーフォース!」
「デュアルスパーク!どや!」
「ちくしょー、やっぱり持ってたか…」

遊戯王は一枚のアド差が勝敗を決しますよね。
さらにさらに。

Aポリア「ドロー!《機皇帝グランエル∞》死者蘇生!」
Zーン「はいはい警告警告」
Aポリア「これが絶望か…」

こんな時、《王家の呪い》を持っていたらどうでしょうか?
ダムドを防ぎ、デュアルスパークでの1ドローも防ぎ、蘇生を通せる。希望に満ち溢れたデュエルができるでしょう?
※デュアルスパークでモンスターを対象に取られた場合、当ブログは一切の責任を負いかねます。

↑とはいえ、自分の場に存在するモンスターがアナザーネオスだったり、鳥獣族モンスターだったりする場合、
「サクリファイスエスケープによりドローができなくなる事態」を避けるため、魔法・罠を狙ってくる場合も往々にしてありませんか?

もしもモンスターを狙われた場合、チェーン2以降でなければ《機皇帝ワイゼ


どうです?強く思えてきませんか?思ったあなたは正解です。実際に強いのです!
一度でも《神の宣告》を無効にした日にはもう病みつきになりますよ。


・・・ただ、このカードを使うにあたっての最大の注意事項が一つ。

Q:このカードでモンスターと魔法・罠カード1枚を破壊する効果を持つカードを無効にできますか?
A:調整中(11/01/19)

コンマイ仕事しろ。


サトシ

Posted on 2011/03/27 Sun. 00:21 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

遊戯王5D's、最終回近し! 

いよいよ来週が最終回ですね、遊戯王5D's。
来週は1時間スペシャルだそうで。

最終回を間近に控え、ジャックの新エースモンスターの存在が明らかに。

tv13008724423172.jpg

《クリムゾン・ブレーダー》、星8シンクロモンスター。

……もうレベル8はええっちゅうねん。

はよゴヨウとかDDBの代わりが欲しいわ。
ガイアナイト? ライトニングウォリアー? そんなものはなかった。



チャオズ

Posted on 2011/03/23 Wed. 23:59 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

まめっちメンバーがネット上の大会で結果を残したようです 

デュエルオンラインの大会でニッチーがベスト6に入りました。


【代償ガジェ】

モンスター(11枚)
レッド・ガジェット×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(10枚)
地砕き×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン

罠(19枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×3枚
次元幽閉×3枚
血の代償×3枚
激流葬
王宮の弾圧

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
No.39 希望皇ホープ×3枚
イビリチュア・メロウガイスト×2枚
ヴァイロン・ディシグマ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
サイクロン
サイファー・スカウター×2枚
強者の苦痛
聖なるあかり×2枚
抹殺の使徒×2枚
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚



代償ガジェ強いですね。最近は自分も使ってますが。
もう少ししたら満足考察にまとめようかと思います。



チャオズ

Posted on 2011/03/22 Tue. 23:38 [edit]

電話回答(誘導尋問編 

Q:エクシーズモンスターに《マジカルシルクハット》の効果を使用しました。
  裏側守備表示でシャッフルするのですが、エクシーズ素材の有無により、カードの種類が判別できるのは、どう処理しますか?
A:調整中。(11/03/20)

Q:「死者蘇生で相手プレイヤーのモンスターのコントロールを得ました。この状況で《マジカルシルクハット》を発動しました。これによりスリーブが異なっている場合どのように処理を行いますか?」
金子さん「《マジカルシルクハット》はランダムにセットする効果ではありませんので、その状況では相手プレイヤーにもセットカードが分かるようになってしまいますぅ。」
Q:「ではエクシーズ素材に重ね置したモンスターに《マジカルシルクハット》の効果を発動しました。この場合も同じく相手プレイヤーにセットカードが分かるようになると言うことで宜しいでしょうか?」
金子さん「はい。そうなりますぅ。」

【【 解決 】】


Q:《強欲で謙虚な壷》を発動したターンのエンドフェイズにこのカードの「特殊召喚できない」誓約を解除した後に、モンスターの特殊召喚を行うことは出来ますか?
A:調整中。

Q:「《金華猫》の効果の発動に対して《エフェクト・ヴェーラー》の効果を発動しました。エンドフェイズに先に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を解除した場合、《金華猫》の効果は有効に処理することができますか?」
金子さん「《エフェクト・ヴェーラー》の効果を解決した時点で、《金華猫》の効果は有効となりますので、問題なく手札に戻ります。」
Q:「では《強欲で謙虚な壷》も「特殊召喚できない」効果の解決を先に行った場合は、そのエンドフェイズにデッキから墓地に送られた《ライトロード・ビースト ウォルフ》の効果は有効ということで宜しいでしょうか?」
金子さん「はい。そうなりますぅ。」

【【 解決 】】





この流れ・・・


イケル!!!(`・ω・´)




Q:自分のモンスターが相手に攻撃を行いました。
  この時点では優先権が自分にあるので、《サイクロン》を発動しました。
  相手は、この《サイクロン》(スペルスピード2)にチェーンして《バトルフェーダー》(スペルスピード1)の効果を発動できますか?
A:調整中

Q:「マスターズルール2ではスペルスピード2に効果に対してスペルスピード1の効果は発動することができますか?」
松平さん「いえ。スペルスピード1の効果はスペルスピード1の効果に対してのみ発動することができます。」

きたぁぁ!!(・∀・)

Q:「ではこちらの攻撃宣言時にこちらが《サイクロン》を発動しました。この場合、相手プレイヤーは《バトルフェーダー》を発動する事はできないと言うことで宜しいでしょうか?」
松平さん「はい。できませ・・・申し訳ありません。少々お待ち下さい」
パラララパンパン♪タラリラタラリラ♪
松平さん「大変お待たせ致しました。申し訳ありませんがそちらの件につきましては現在担当部署で確認作業を進めておりまして、お答えすることができない内容となっております。」

ですよねー(´・ω・`)しょぼん

松平さん「尚、そのような状況で攻撃宣言時に《サイクロン》を発動することが可能かどうかも現在お答えすることができなくなっております。」

!?

Q:「こちらの攻撃宣言時に《サイクロン》は発動できないということでしょうか?」
松平さん「いえ、相手プレイヤーが《バトルフェーダー》等のような手札からの誘発効果を発動した場合に、《サイクロン》を発動する場合となります。」
Q:「つまりこちらが《サイクロン》を発動すること自体はできるものの、相手プレイヤーが手札に《バトルフェーダー》を持っていることを表明して来た場合はこの《サイクロン》は発動することができるかどうかが分からないのでしょうか?」
松平さん「そのようになります。」


・・・



《バトルフェーダー》を発動した場合、サイクロンが発動できなくなる裁定になった場合

「攻撃宣言!こちら優先権は放棄しませんが、何か発動しますか?」

という謎の言葉が生まれる訳か。

 ___
/   || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/   || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

  ___   ♪ ∧__,∧.∩
/  || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___          ♪  ∩∧__,∧
/  || ̄ ̄||        _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||        /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|      ( ./     /      `) ) ♪



にっちー

Posted on 2011/03/21 Mon. 11:11 [edit]

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気になる裁定まとめ 我が道を行くエクシーズ 

Q:デュエル中、エクストラデッキをシャッフル、または任意にエクストラデッキのカードの位置を入れ替えることは可能ですか?
A:いいえ。できません。


ハンドがねぇからってエクストラパチパチして満足したいとか思っちゃダメなんだぜw



さてはて、エクシーズなど気になる裁定をば。



Q:エクシーズモンスターは《レベル制限B地区》の効果を受けますか?
A:いいえ、受けません。

Q:エクシーズモンスターを《ダーク・ダイブ・ボンバー》の効果でリリースできますか?
A:いいえ、リリースする事自体できません。


エクシーズモンスターにはレベルがないので、レベルに関する効果は適用されないということです。



Q:エクシーズモンスターに《マジカルシルクハット》の効果を使用しました。
  裏側守備表示でシャッフルするのですが、エクシーズ素材の有無により、カードの種類が判別できるのは、どう処理しますか?

A:調整中。


アホか。



Q:《マクロコスモス》や《閃光の追放者》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:はい、除外されます。

Q:《次元の裂け目》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:いいえ、除外されません。

これは興味深いですね。
エクシーズ素材は「モンスター」として扱わないがゆえの裁定です。



Q:エクシーズ召喚に対して《神の宣告》や《神の警告》を発動して無効にできますか?
  また、エクシーズ召喚が無効になった場合、エクシーズ素材となったモンスターはどうなりますか?
A:はい、無効にできます。
  そうした場合、モンスターはエクシーズ素材の状態で墓地へ送られます。


クリッターを素材にしたエクシーズ召喚を無効にされても、クリッターの効果は発動できないということですね。



Q:原作において「No. 」と名のついたモンスターは同じ「No. 」でしか戦闘破壊できませんが、《No.39 希望皇ホープ》を他のモンスターによって戦闘破壊できますか?
A:いいえ、普通のモンスターでも問題なく戦闘破壊できます。


遊戯王ゼアルもまた我が道を行くようだ
いい加減、原作とOCGはルール同じにしようぜ……



チャオズ

Posted on 2011/03/20 Sun. 21:59 [edit]

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スターターデッキ、発売! ホープさんの裁定が謎すぎてワロスww 

さてはて、いよいよ今日からマスタールール2施行ですね。ウリアさんチーッス。



スターターデッキも発売ということで。
ちょっくらスターターデッキの有用カードの解説をば。



《No.39 希望皇ホープ》
効果モンスター・エクシーズ
星4/光属性/戦士族/ATK2500/DEF2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。


キザンキザンで出るよ! とか言ってる場合じゃねえ。普通に色んなデッキから出るっしょ、ランク4とか。
書いてあることも強いね。2500打点+1回ネクガ内蔵、緊急時にはネクガもう1回。あと光属性。
こいつの登場でだいぶ環境変わるんじゃないかなあ。デブリで星4釣ってもいいし、《シャドウ・リチュア》捨てる→《リチュア・ビースト》で釣る→エクシーズ、みたいなことも出来ちゃいますね。
代償ガジェではガジェガジェホープガジェガジェホープガジェガジェホープガジェガジェアッシターw とか出来そうですね。何の呪文だか。
ちなみに
  Q:相手の《次元幽閉》に対して、この効果をチェーンして攻撃を止めることはできますか?
  A:いいえ、この効果は誘発効果でスペルスピード1ですので、《次元幽閉》にチェーンをして発動することができません。(11/03/19)

ナンテコッタイ/(^o^)\ それなら自分の攻撃止めて何の意味があるんだか。
とりあえずカラクリの強制攻撃止めて満足するしかねぇ!



《ガチガチガンテツ》
効果モンスター・エクシーズ
星2/地属性/岩石族/ATK 500/DEF1800
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。


見た目に反して強いんだよね、こいつ。全体+400でしょ? なかなかいいんじゃない?
ディーヴァからディーヴァの救世主になりそうな気も。
【おジャマ】で使えば「おジャマ」同士でエクシーズ+攻守反転でウマー?



《グレンザウルス》
効果モンスター・エクシーズ
星3/炎属性/恐竜族/ATK2000/DEF1900
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。


ぶっちゃけ効果はおまけです。ランク3エクシーズってのがいい。
暫くの間、カゲキからカゲキとか小町から小町の救世主になってくれるんじゃないでしょうか。
リバイス・ドラゴンが発売したらお払い箱でしょうけれど。




再録カードもいいですね。
《ハープの精》
《ジェネティック・ワーウルフ》
《光神機-閃空》
《サイクロン》
《光の護封剣》
《砂塵の大竜巻》
《落とし穴》
《盗賊の七つ道具》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《サンダー・ブレイク》
《リミット・リバース》
《トゥルース・リインフォース》
などなど。

七つ道具は今の環境的に良いですね。ナイスだコナミ。
全体的に良ストラクでしょう。ホープ強いし。
非エクシーズ体の新規カードにあんま強いのが無いのが気がかりですが。




チャオズ

Posted on 2011/03/19 Sat. 20:51 [edit]

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チャリティー大会のススメ 

昨日のコト。しまった今日の分のブログの更新忘れてた! と思ったらチームのメンバーが更新してくれとりました。なんだかホッとしました。ありがとさんね。



さてはて。
公認大会自粛に続き、大規模非公認大会の開催中止といった情報も入ってきています。
それに代わるものとしてか、チャリティー大会なるものも各地で企画されているようです。
主催者の持ち寄ったカードなんかを賞品に客寄せをして、その参加費を義援金とするものですね。



僕はこういうの、とってもいいことだと思うんです。
こういう情勢下で遊戯王の大会なんて、どんな形であれ不謹慎であると思われる方もいらっしゃるでしょうが。

まだまだ苦しんでいる方は大勢いますし、そういった方々のために何かできないかと考えたりする必要があることは確かです。
このような流れの中で、一般的に「娯楽」と言われているものが「不謹慎」であると捉えられるのは仕方がありません。

しかしですね、それでも僕は、いついかなるときも、自分にとって楽しいことっていうモノは必要だと思うんです。
誰かのために何かをし続けられる人間なんて、世の中にそうそういませんよ。いやまあ、現地でボランティアをされている方なんかは、そうだと思いますけど。
でも多くの人にとって。ときどきは自分のコトもやらないと、誰かのためにやるコトも、おぼつかなくなりますよ。



とまあ、こんな子供じみたことを時々考えるんですよ。
でも、自分のために何かをすることが誰かのためになるのなら、最高じゃないですか。
なんかいざ文字にしてみるとかなり幼稚なこと書いてる気がしてきました(^^;) でもこう思ってるんだから仕方がない。



近いうち、仲間内や、お世話になっているお店の方にも話をしてみようかと思います。何とか開催できないものか……。




あとついでに、とりあえず新情報で気になるものだけまとめ。


●モンスター・エクシーズが裏側になっても素材はそのまま
これはちょっと驚きですね、この辺りも考慮した上での《月の書》規制だと思ってたけど、そういうことではないのか。

●エクシーズ素材にトークンは使用不可
まあ妥当ですね。とりあえず《幻銃士》騒動はおしまい。あと、これで《おジャマトリオ》が残念にならずに済んだ。

●マスターガイド3、発売延期
18日→25日に。まあこれも妥当かな。


気になる新カードの解説とかもおいおいやるかと。
面白そうなカードは多いですよね、今回。



チャオズ

Posted on 2011/03/18 Fri. 00:54 [edit]

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゙謎の空間゙ 

先日、エクシーズ召喚のシステムがついに公にされ、様々な意見や考察が飛び交う中、ATフィールドを張り巡らせた俺の脳内ではこんな事を考えていました。



《゙謎の空間゙の活用》



遊戯王ではモンスターを召喚、あるいは特殊召喚(ルール効果)する場合、その召喚を宣言し有効にするか無効にするかを決める゙謎の空間゙が存在します。呼び名はまだない。



ここで破壊された場合、まだ場に出ていないため場で破壊された扱いにならず、手札にもいないため手札で破壊された扱いにもならない。



じゃあどこ!?と言われても、明確にはっきりと名称は言えない゙謎の空間゙



随分以前までば手札と場の間の空間゙と言っていましたが、《マシンナーズ・フォートレス》に見事にそげぶされ、めでたぐ謎の空間゙になりました。



この゙謎の空間゙を活用したのが、エクシーズ素材。



エクシーズ素材はフィールドにも存在する扱いにはならず、素材となったクリッターが墓地に送られても効果は発動せず、例え謎の空間から墓地に送られたとしてもダンディライオンの効果は発動します。



「エクシーズ素材の扱いってどうなってんの?」と思った時は、この゙謎の空間゙を参考にすると良いかと思われます。



尚、この゙謎の空間゙とは異なる裁定がエクシーズ素材に下された場合は随時更新していきます。



にっちー

Posted on 2011/03/17 Thu. 23:19 [edit]

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募金情報 

遊戯王関連でなくてすみません。



募金について。



募金情報 東北地方太平洋沖地震

Yahoo!募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

@nifty Web募金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

グルーポン
http://www.groupon.jp/cid/7995/

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/index.html

民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859

共産党京都府委員会
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php

幸福実現党
http://www.hr-party.jp/new/2011/4073.html




為さぬ善より為す偽善。




にっちー

Posted on 2011/03/16 Wed. 18:15 [edit]

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トークンは不可! VJフラゲとか 

VJフラゲとか色々きました。
まだテキストがわからないカード等多いのですが
ひとまずわかっている情報だけ。


とりあえず


rit.jpg



リチュア大勝利。



・リチュアにエクシーズモンスターおよびスピリットモンスター登場。ほか、DTの新カードなど
・新テーマ「ゼンマイ」
・新カード「アチャチャアーチャー」ほか
・エクシーズにトークン不可! ほかエクシーズ情報
・劇場版DVD&BD、6月発売。オリジナルスリーブ同梱


などなど情報出てます。
詳しくはまた追って更新します。



チャオズ

Posted on 2011/03/16 Wed. 14:25 [edit]

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シューティング・クェーサー・ドラゴン、OCG版効果判明! 

画像も来てます。

untitled.jpg

《シューティング・クェーサー・ドラゴン》
星12/光属性/ドラゴン族/ATK4000/DEF4000
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードはこのカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数だけ1度のバトルフェイズ時に攻撃する事ができる。
1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし、破壊する事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、「シューティング・スター・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。




あれ、強い・・・?




チャオズ

Posted on 2011/03/16 Wed. 13:03 [edit]

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地震を受け、公認大会開催自粛! 選考会にも影響必至! 

東北地方太平洋沖地震によるイベント・大会の開催自粛につきまして

3月11日の東北地方太平洋沖地震により被災された方々、そのご家族・関係者の皆様には心からお見舞申し上げます。

平素よりKONAMIのカードゲーム商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
今回の地震を受けまして、遊戯王のオフィシャルカードゲームに関する全てのイベント・大会を当面自粛をさせて頂きます。
再開時期につきましては、現在未定となっております。
再開の見通しにつきましては、決定し次第公開させて頂きます。

自粛期間 : 2011年3月14日(月)~
お問い合わせ:遊戯王OCG事務局




まあ事の重大さを考えれば当然でしょうね。
少し残念ではありますが、今は多くの人が奮闘し、互いに協力しなければならない国難の時。
耐えしのぐ他ないのでしょう。


さて、これを受け、当然のことながら各地の公認大会が中止となります。
これは同時に、選考会の予選が行われないということですから、選考会・世界大会の中止あるいは延期が行われるのは必至でしょう。



チャオズ

Posted on 2011/03/15 Tue. 00:28 [edit]

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マスタールール2 現時点でのまとめ 

マスタールール2、いよいよ今週末から適用ということで。

エクシーズ素材にトークンを使えるか等、まだまだ不確定な所はありますが、とにかく一度マスタールール2について確定している内容をおさらいしておこうと思います。




【マスタールール2】(11/03/19 施行)


《1》 召喚時にモンスターの起動効果が使えなくなる
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚成功時、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの起動効果が発動できなくなります。
俗にいう「優先権の消失」。ただ優先権がなくなった訳ではないので注意が必要です。ただそのように見えるだけ。
召喚時の優先権を行使し、《サイクロン》や《D.D.クロウ》などスペルスピード2以上のカードを発動することはできます。
[関連記事] 大規模ルール変更! ダムドはオワコン!
[関連記事] 優先権は俺達の中にまだ生きているぞぉ!
[関連記事] あいつは別に起動効果じゃなくない?


《2》 「エクシーズ召喚」システムの導入
「マスタールール」制定時に新しく「シンクロ召喚」が登場したように、今回、新たに「エクシーズ召喚」システムが新たな召喚方法として取り入れられます。
同じレベルのモンスター2体を素材とし、そのレベルと同じ「ランク」を持つ「モンスター・エクシーズ」をエクストラデッキから特殊召喚。素材は墓地へ送らず、「モンスター・エクシーズ」の下に置きます。
素材となったモンスターは上記の通り場に留まりますが、カードとして扱いません。よって《サンダー・ブレイク》の対象として素材のみを破壊することはできず、《仕込みマシンガン》でもカウントしません。
また、素材となったモンスターが墓地へ送られる場合、「フィールドから墓地へ送られる」扱いになりません。よって《クリッター》をエクシーズ素材とした場合、その《クリッター》が場から離れても、効果は発動しません。
エクシーズ素材にトークンが使えるかどうかについては、詳しいことはまだ分かっていません。今後の発表が待たれるところです。
「モンスター・エクシーズ」はレベルを持たず、代わりに「ランク」を持ちます。《レベル制限B地区》など、レベルに関する効果を持ったカードの効果は適用されないとの説が有力ですが、詳しくは分かっていません。
参考までに。

 Q:《マジカルシルクハット》によって特殊召喚されたカードは「レベルなし」として扱うとのことですが、《移り気な仕立屋》等を使用し、このカードに《シンクロ・ヒーロー》(装備モンスターのレベルを1つ上げ、ATK+500)を装備した場合、「レベルなし」であったそのカードのレベルはどうなりますか。
 A:レベル1になります。(10/08/30)


 Q:《マジカルシルクハット》によって特殊召喚されたカードは「レベルなし」として扱うとのことですが、そのカードを《砂漠の光》で表側表示にした時、《レベル制限A地区》(レベル3以下の表側表示モンスターは攻撃表示になる)が発動していた場合、そのカードの表示形式はどうなりますか。
 A:調整中(11/03/14)


この辺り、今後の動向が注目ですね。
[関連記事] マスタールール2施行! Q:エクシーズ召喚って? A:ああ!!


《3》 「マッチの引き分け」システムの導入
公認大会において、今までは「エキストラデュエル」や「サドンデス」ルールによって「マッチの引き分け」が起こらないようになっていました。
しかし今後、スイスドロー形式にて行われる大会においては「マッチの引き分け」が発生します。
[関連記事] 「デュエル及びマッチの引き分け」誕生!



しっかりと頭にいれて、正しいルールでプレイできるようにしましょう!



チャオズ

Posted on 2011/03/14 Mon. 17:23 [edit]

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セカンドオピニオン? 

世間は地震でとんでもないことになっておりますが、まめっちは平常運行でちゃっちゃか更新していきますね。
最近の目標は毎日更新だそうで。



とはいえそんなに書くこともないので適当な事務局ネタでも。


事務局がいい加減なのは周知の事実ですが今日は更にそれを実感しました。
以下会話内容。実際の会話では、カード名や用語は正式名称を言っていることを一応注釈。


自「「霞の谷の雷神鬼」が存在する時に相手モンスターに裏側表示の「闇の仮面」が攻撃されました。ダメステに入って「仮面」が表になった後、ダメステ中に「雷神鬼」の効果で「仮面」を戻した場合、リバース効果は発動しますか?」


事務局員山口「「仮面」の効果は発動しません」



えっ




えっ




山口「戦闘によるリバース効果はダメージ計算後に表側表示で存在していないと発動しません。」

…とのこと。初めて聞いたわ。




-数十分後-




自「(同じ内容)」

事務局員中河原「ダメージ計算は行いません。ダメージステップ終了後に「仮面」の効果が発動します。」



え??どっちなの?




遊戯王は複数の局員に回答を頂いてようやく信用できる回答かもしれませんね。
今回の場合は普通に発動するとは思うのですがどうなんでしょうかね。



ちなみに中河原さん曰く、その場合の「仮面」の効果に「天罰」を発動した場合でも「仮面」は手札に残ったままだとか。ようわからん話やな。



サトシ

Posted on 2011/03/13 Sun. 00:06 [edit]

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「デュエル及びマッチの引き分け」誕生! 

3月19日より、マスタールール2の適用に伴い公認大会規定も見直されることとなりました。

その結果、スイスドロー形式の大会に限り「デュエル・マッチの引き分け」が発生することになりました。
具体的には




【~11/03/18】(いままで)

《1》制限時間(40分)経過後、相手ターンから数えて3ターン(要するに40分経った時点で進行中のターンを含めて4ターン)の「エキストラターン」を行う。
《2》エキストラターン終了時点で、ライフポイントの多いプレイヤーがそのデュエルの勝者となる。
《3》エキストラターン終了時点でライフポイントが同じだった場合、局面はそのままに、以降どちらかのライフポイントが増減した時点で勝敗を決し、ライフポイントの多いプレイヤーをデュエルの勝者とする「サドンデス」に突入する。


《1》以下の場合、「エキストラデュエル」を実施する。
  A: マッチの結果が 1勝1敗1引き分け または 3引き分け となった場合
  B: 1勝1敗 または 1引き分け / 2引き分け の状態で、次のデュエルを始める前に制限時間(40分)が経過した場合
  C: 上記「エキストラターン」の結果、マッチの勝利者が決定しなかった場合
《2》「エキストラデュエル」はお互いに2ターンずつ(計4ターン)デュエルを進行し、終了時点でライフポイントの多いプレイヤーをマッチの勝者とする。
《3》エキストラデュエル終了時点でライフポイントが同じだった場合、局面はそのままに、以降どちらかのライフポイントが増減した時点で勝敗を決し、ライフポイントの多いプレイヤーをマッチの勝者とする「サドンデス」に突入する。


《1》なお、エキストラターン終了時点で1勝0敗であった場合、および1勝0敗の状態で次のデュエルが始まる前に制限時間(40分)が経過した場合、1勝したプレイヤーをマッチの勝者とする。





【11/03/19~】(これから)

《1》制限時間(40分)経過後、相手ターンから数えて3ターン(要するに40分経った時点で進行中のターンを含めて4ターン)の「エキストラターン」を行う。
《2》エキストラターン終了時点で、ライフポイントの多いプレイヤーがそのデュエルの勝者となる。
《3》エキストラターン終了時点でライフポイントが同じだった場合、そのデュエルを引き分けとする。


《1》以下の場合、マッチの引き分けとする。
  A: マッチの結果が 1勝1敗1引き分け または 3引き分け となった場合
  B: 1勝1敗 または 1引き分け / 2引き分け の状態で、次のデュエルを始める前に制限時間(40分)が経過した場合
  C: 上記「エキストラターン」の結果、マッチの勝利者が決定しなかった場合


《1》なお、エキストラターン終了時点で1勝0敗であった場合、および1勝0敗の状態で次のデュエルが始まる前に制限時間(40分)が経過した場合、1勝したプレイヤーをマッチの勝者とする。





つまりは「エキストラデュエル」および「サドンデス」の撤廃ということですね。

簡単に説明いたしますと


【以前】デュエル中に40分経った→エキストラターンを4ターン実施→それでも決まらなければサドンデスでデュエルの勝者を決める
【以後】デュエル中に40分経った→エキストラターンを4ターン実施→それでも決まらなければデュエルの引き分け

【以前】1勝1敗1分け、3分け→エキストラデュエルを実施、マッチの勝者を決める
【以後】1勝1敗1分け、3分け→マッチの引き分け

【以前】1勝1敗。3戦目が始まる前に40分経った→エキストラデュエルを実施、マッチの勝者を決める
【以後】1勝1敗。3戦目が始まる前に40分経った→マッチの引き分け

【以前】エキストラターンの結果、1勝1敗など、勝者が決まらなかった→エキストラデュエルを実施、マッチの勝者を決める
【以後】エキストラターンの結果、1勝1敗など、勝者が決まらなかった→マッチの引き分け


こんな感じになります。
要するに40分やっても決まらんかったら「エキストラターン」やって、それでもダメなら引き分け。
または3戦やっても決まらなかったら引き分け。




ちなみにもっと気になるお話が。
選考会の規定によれば



※引き分けの場合はマッチ数に含まれます。なお勝率計算には含まれません。



……

これさぁ

つまるとこ

1勝29引き分け



勝率100%

になるってことやね



はぁ????



こんなんでいいの??



アホかっつの。

1戦目勝った後、2戦目負けそうになったら遅延して引き分けにしてもいいってことやん

不正横行ってレベルぢゃねえぞ!
公式に認められたルールの範囲内で不正まがいのことできるってどうなのよ!?




チャオズ

Posted on 2011/03/12 Sat. 00:17 [edit]

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選考会期間が迫る! 

3月19日にスターターデッキが発売、同時に選考会期間へと突入します。

いよいよですね。あと1週間ぐらい。

狙う人は頑張ってください。自分はマターリ(*´∀`*)

ただ不正だけはせんどいてぇな!
というかもっと不正に対して厳しくやれんもんなんだろうか。特に店ぐるみのとか。
前回の選考会、不正が原因で色々と揉めたっしょ?
今年はその教訓をぜひ活かしていただきたいトコロ。

ちなみに選考会のシステムをおさらいしておきますと


期間は3月19日~5月15日

期間中、公認大会にて30マッチ以上が記録された人の中から勝率上位200人が国内最終予選に進出。


要するに期間中に30試合以上をこなし、かつ勝率が全国200位以内であれば選考会本戦に出場できると。

ウデに自信がない人でも大丈夫!

今年から、上記期間中に30マッチ以上こなした人(選考対象となった人)全員に、「特製デュエルフィールド」がプレゼントされます!
dfield.gif
まさか布製ってこたぁないとは思いますが(^^;

加えて前回の選考会期間では、世界での勝率が1000位以内にランクインしたプレイヤーに「特製プレイマット」(布製!)が贈呈されました。
今年もあるかも?

このように、もし勝てなくても色々といいことはあるんで
ぜひ期間中は公認大会に出場してみてください!


ちなみに、チーム戦の成績が選考会結果に反映されるとの噂もありますが
対戦マッチ数をカウントとのことで、チーム戦での勝敗はカウントされないものと思われます。



チャオズ

Posted on 2011/03/11 Fri. 23:26 [edit]

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究極時械神セフィロン、効果判明! 

768100.jpg



《究極時械神セフィロン》
効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。



小さい文字を解読したものなので、細かい部分が異なることもあろうかと思いますが。


さてはて、強いのやら。

みんな騒いでるけど結局使われないパターンぢゃね?



チャオズ

Posted on 2011/03/10 Thu. 11:32 [edit]

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シューティング・クェーサー・ドラゴン、今度こそガチでOCG化でゲソ 

masg03.jpg


遊戯王OCG「MASTER GUIDE 3」

2011年3月18日
定価 1200円(税込)

MG03-JP001「究極時械神セフィロン」
MG03-JP002「シューティング・クェーサー・ドラゴン」



なんかきたあああぁぁぁぁぁぁあぁああぁぁぁぁぁ


発売はスターターデッキ発売の前日ですね
結構近いっていう……


チャオズ

Posted on 2011/03/09 Wed. 20:52 [edit]

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どうしてこんなカードを作ったのか 

SD09-JP035-N_1.gif


《誤作動(マルファンクション)/Malfunction》
カウンター罠
500ライフポイントを払う。
罠カードの発動を無効にし、そのカードを元に戻す。



なんと《盗賊の七つ道具》の半分のライフコストで罠カードを無効にできるカード。
書いてて虚しくなってくるね、なんつーか、もう。

まあでも、1ターンだけでもその罠カードの発動を防げるのであれば、まだ使い道はあるかも知れない。
そう思ってたんですがね。


Q:元に戻した罠カードをそのターンに発動させることは可能ですか?
A:可能です。



どうしてこんなカード作ったのよ……

《くず鉄のかかし》のように「再びセットする」ではなく、あくまで「元に戻す」だけであるとのこと。
だらしねぇってレベルぢゃねえぞ。



チャオズ

Posted on 2011/03/08 Tue. 22:37 [edit]

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調整中の谷 

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《霞の谷のファルコン》…うん、大変いいカードですよね。
夢が広がりんぐなデメリット(笑)アタッカーですね!

こいつを中心としたデッキを使ってる身分としては細かいことは色々と知っておきたいものでして。
というわけで、今回はファルコンと愉快な仲間たちに関する裁定を少し聞いてみました。参考にしていただければ幸いです。



Q.
「リビングデッドの呼び声」で「霞の谷のファルコン」を特殊召喚しました。この場合、「リビングデッドの呼び声」を手札に戻して、「ファルコン」は攻撃宣言できますか?また、「ファルコン」を対象とした「安全地帯」の場合は可能ですか?
また可能な場合、「ファルコン」は破壊されてしまいますが()、この時自分は「機皇帝ワイゼル∞」を自身の効果で特殊召喚することはできますか?
A.
「リビングデッドの呼び声」の効果によって特殊召喚した「霞の谷のファルコン」を、「リビングデッドの呼び声」を手札に戻し攻撃する事ができます。
また、相手フィールド上にモンスターが存在する場合、自身を対象としている「安全地帯」を手札に戻し「霞の谷のファルコン」で攻撃する事ができます。
なお、その際「霞の谷のファルコン」が破壊されますが、「機皇帝ワイゼル∞」の効果を手札から発動し特殊召喚する事ができます。


質問者の趣味がモロバレですね!
リビデでファルコンを蘇生し、ある程度殴ったあとリビデだけを再利用してもいいそうです。



なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。


え、何!?聞こえない!


なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。


無題

  コナミ・マジック
調・整・中


Q.
「霞の谷の雷神鬼」の効果にチェーンして発動した何らかのカードの効果により、「雷神鬼」が効果解決時に表側表示で存在しない場合、選択したカードを手札に戻すことはできますか?

Q.
(上記参照)の場合、攻撃宣言時に「ファルコン」は破壊されてしまいますが、このとき相手プレイヤーは「聖なるバリア-ミラーフォース-」を発動することはできますか?

Q.
自分のモンスターの攻撃宣言時に相手プレイヤーが「次元幽閉」を発動しました。それにチェーンして自分が攻撃モンスターを対象に「デモンズ・チェーン」を発動し攻撃可能なモンスターでなくなった場合、そのモンスターは「次元幽閉」の効果でゲームから除外されますか?


いい加減答え出そうぜ…特に一番上は何回聞いたと思ってるんだい。




ついでに聞いたファルコンとは無関係なものを一つ。

Q.
「カラクリ小町 弐弐四」の効果によって得る召喚権を規定のルールによる通常召喚権を使う前に行使することは可能ですか?可能な場合、その旨を宣言する必要はありますか?
A.
通常召喚を行っていないターンに、「カラクリ小町 弐弐四」の効果を適用する事を相手に伝え、「カラクリ」と名のつくモンスターを召喚する事ができます。


忘れずに宣言はしましょう。



サトシ

Posted on 2011/03/07 Mon. 00:21 [edit]

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【満足考察】ぼちぼち墓地BF 

vay.gif



満足考察第三弾!
今回は【墓地BF】について考えていきます。



およそ3年ものあいだ環境に留まり続けた【旋風BF】は、前回の制限改訂により大幅な弱体化を余儀なくされました。
しかし、今まであまりにも長く環境を台等していたが故に、【BF】の規制にはもはや違和感すら感じる人も多いかと思われます。
【BF】は今まで、非常に多くの人によって使われ、研究されてきました。
であるからこそ、その成果をこれからも活かしていきたい。
そんな考えからか、新制限環境下では【旋風BF】に代わり、【墓地BF】が猛威を振るいます。



【墓地BF】は《BF-月影のカルート》を必要とせず、制限改訂はそれほど痛手になりません。
《カードガンナー》の規制緩和は、むしろ【墓地BF】にとって追い風といえます。
何よりの強みは、この3年の間研究され続けてきた【BF】そのものが、既にデッキとして完成したものであるということです。
どのような構築が良いか、どのようなプレイングをすればいいのか。
これらは既に広く知られていることです。
《魂を削る死霊》の採用枚数など、これから研究が進むであろう部分はありますが、基本は同じです。

エクシーズ召喚の登場により大きく環境が変わることがあるならば話はまた変わりますが、少なくともそれまでは、依然として【BF】環境は続くでしょう。


では次に扱い方ですが、基本的に【墓地BF】は高い攻撃力のモンスターを召喚して戦う【ハイビート】に分類され、これがコンセプトの中心になります。
また【墓地BF】は攻め口が豊富で爆発力もあるので、「先を読む」ことが可能になりますし、重要でもあります。
まずこれをやって、これが止められたら次はこう。といった感じですね。
そのぶん頭は使いますが、使っていて楽しいデッキと言えるでしょう。



では最後にレシピを。先ほども書きましたが【墓地BF】は既にほとんど完成したデッキです。
細部の調整がキモになります。



【モンスター 18枚】
3《BF-暁のシロッコ》
3《BF-大旆のヴァーユ》
3《終末の騎士》
3《ダーク・グレファー》
2《カードガンナー》
1《ダーク・アームド・ドラゴン》
1《ゾンビキャリア》
1《BF-精鋭のゼピュロス》
1《BF-疾風のゲイル》

【魔法 11枚】
3《強欲で謙虚な壺》
2《サイクロン》
1《増援》
1《死者蘇生》
1《月の書》
1《異次元からの埋葬》
1《闇の誘惑》
1《ブラック・ホール》

【罠 11枚】
2《ゴッドバードアタック》
2《神の警告》
1《魔のデッキ破壊ウイルス》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《神の宣告》
1《激流葬》
1《王宮の弾圧》
1《異次元からの帰還》
1《ダスト・シュート》



【墓地BF】は決して安定性が高いとは言えません。どうしても事故はついて回ります。
【旋風BF】以上に《強欲で謙虚な壺》は必須となるでしょう。フル投入が基本となります。




チャオズ

Posted on 2011/03/06 Sun. 20:56 [edit]

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シューティング・クェーサー・ドラゴン OCG化ガセ情報拡散! 

アニメで登場した《シューティング・クェーサー・ドラゴン》のOCG化ガセ情報が広まっているようです。


bonyu-ryu.gif

Shooting Quasar Dragon
LIGHT/Dragon/12/4000/4000
1 Tuner Synchro Monster 2 or more non-Tuner Synchro Monsters
Each turn, this card can attack as many of your opponent's monsters as
the number of Synchro Material Monsters used for its Synchro Summon.
This card cannot attack your opponent directly. When this card
declares an attack, you can select 1 face-up Effect Monster your
opponent controls. Negate the effect(s) of that monster until the End
Phase. Any Battle Damage this card inflicts to your opponent becomes 0
during the turn this effect is used. This card is unaffected by any of
your opponent's monster effects. When this card is removed from the
field, destroy all monsters on the field. Then, you can Special Summon
1 "Shooting Star Dragon" from your Extra Deck in face-up Defense
Position. (This Special Summon is treated as a Synchro Summon.) Whenever it battles, your opponent takes no Battle Damage.



前回、海外新規《Haxing Virus》がガセ情報であるとお伝えしましたが
今回の釣りも同様のものであるかと思われます。


そもそも出所が不明であったり、海外ジャンプ付属にしては公開時期が早すぎたりと、色々と不審な点はあるのですが

比較対象として、同じく第7期の《TG ハイパー・ライブラリアン》の画像を用意しました。

300px-T_G_HyperLibrarianJUMP-EN-UR.jpg


決め手となるのはカード画像下部、「(C)1996 KAZUKI TAKAHASHI」の一文。
2つの画像を比べると、《シューティング・クェーサー・ドラゴン》の画像の著作権表示は横に長いのがお分かりいただけますでしょうか。
また、LIMITED EDITIONの表記に使用されるフォント(字の形)も微妙に違います。


海外情報の場合、多くの人は情報の出所先を詳しく追求しないままに信じてしまうようです。
それは海外事情が日本にあまり伝わっていないということから来るものであるとは思いますが、
こういった情報に振り回されないように気をつけなければいけませんね。



チャオズ

Posted on 2011/03/05 Sat. 23:59 [edit]

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昨日間違えて消してしまったので 

頑張って書き直し。



たまには簡単な環境考察。個人観点。


【六武衆】
門の規制はあったものの、弱点であった月書・警告・寒波の規制もあり、現役続投。
弾圧や剛健を使用した型が上位入賞している事を見ても分かるようにスピードは遅くなり安定感を重視したようになり、前環境より先行ゲーは幾分か和らいだと言える。


【カラクリ系統】
低価格でパーツを揃えられる事も相まってジワジワと使用者の増加。
上位入賞は果たしているものの、まだ勝ちきれずにいる。


【墓地BF】
着実に戦績を残しており、環境の一角に再び姿を現した。
こちらも後述の剣闘と同じく、バックを要するビートダウンがしやすくなった。


【旋風BF】
結果は残せずとも、使用率の高さは相変わらず。
十分に対策範囲内ではある。


【代行者】
使用者は旋風BF並みに多いものの、史上稀にみる伏せ環境、ルール改正等の影響によってか、今一つ結果を残せずにいる。


【ヒーロー系統】
・光デュアル
旋風BFや墓地BFが多数いる環境において非常に安定した戦績を築いているものの、六武衆やデブリダンディに対して勝ちづらいのが難。
・デブリヒーロー
大阪CSにてついに開花したデブリヒーロー。
オネストの規制の影響も受けず、改定と環境の変化により台頭した。
1800、1900の下級ラインを難なく抑える事が出来ることもあり、六武やデブリダンディにも対応が効き、環境に非常に適している。


【剣闘獣】
古きよき中堅であり、今環境でも再び地雷の一角を担っている。
寒波、嵐の規制により戦いやすくなった。


【墓守の】
墓地封殺と打点の底上げを行うネクロバレーを利用したメタビート。
安価!強い!リシドも居る!で海外で大流行し、《王家の生贄》がとばっちりを受けたものの、衰えを見せることなく、今環境でついにその真価を発揮した。
地雷デッキだった故に今後考えられる対策に対して、どのような動きが見られるか。


【ドラグニティ】
他の上記のデッキ達と同じく、目立った規制を受けず繰り上がったデッキとも言える。
弱点の一つであった月の書の規制は大きく、今後の活躍に期待出来る。


Q:《エフェクト・ヴェーラー》は女性ですか?
A:調整中(11/03/03)(金子)


にっちー

Posted on 2011/03/04 Fri. 22:14 [edit]

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ヴァイロン・ディシグマ、効果判明! 

dhisiguma_365_608s.jpg


《ヴァイロン・ディシグマ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻2500/守2100
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する効果モンスター1体を選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードが、この効果で装備したモンスターカードと同じ属性のモンスターと
戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。


効果は強いですね。レベル4×3てのがちとキツいですが。
というかヴァイロンなのに縛りはないんですね。



《ヴァイロン・テセラクト》
ユニオンモンスター
星4/光属性/機械族/攻 800/守 600
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして
自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴァイロン」と名のついたモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カードになっている場合のみ、
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
自分の墓地のレベル4以下の「ヴァイロン」と名のついた
モンスター1体を特殊召喚することができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)




《ヴァイロン・ペンタクロ》
ユニオンモンスター
星4/光属性/機械族/攻 500/守 400
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして
自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴァイロン」と名のついたモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いとなっている場合のみ、
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する事ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)




《ヴァイロン・スティグマ》
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1600/守1000
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴァイロン」と
名のついた装備カード1枚を、他の正しい対象となるモンスター1体に
移し替える事ができる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。




ユニオンとか久しぶりやな。



あと写真右端にちっこく写ってますが、「ラヴァル」のエクシーズ体も登場する様子。

いよいよシンクロはオワコンやな。



チャオズ

Posted on 2011/03/03 Thu. 20:51 [edit]

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シューティング・クェーサー・ドラゴンのアニメ版効果でござる 

蟹「リミットオーバーアクセルシンクロ!!」

……は?もっかい言って?

蟹「リミットオーバーアクセルシンクロ!!!!」

…………(うわぁ。。。。)


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(↑ 正面向けてみました。何このゴールドレア……)


《シューティング・クェーサー・ドラゴン》(アニメ効果)
リミットオーバーアクセルシンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
シンクロチューナー+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードは素材としたシンクロモンスターの数だ【け攻撃できる】。
このカードが攻撃する時、「無効にする」という効果を持つフィール【ド上に存在するカード1】枚の効果の発動をバトルフェイズ終了時まで無効にする事ができる。
【その場合、相手への戦闘ダメ】ージを無効にする。
相手モンスターのモンスター効果をこのカードは受【けない。このカードがフィ】ールドを離れた時、フィールド上のモンスターを全て破壊しエクストラ【デッキから「シューティング・】スター・ドラゴン」1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。【この特殊召喚は、シンクロ】召喚扱いとする。

(【 】内未確定)


なんつーか
時械神対策以外の何に使うのか良くわからん効果があるが
それ以外もよくよく見れば恐ろしく強い効果。

[1] シンクロ素材の数だけ攻撃可
[2] 攻撃するとき無効を無効うんぬん。そんとき戦闘ダメージ無効。
[3] 相手モンスターの効果を受けない
[4] フィールドから離れたらブラホ撃ちつつシューティングスター特殊召喚。

OCG化が楽しみである。
・・・っていうかもう5D’s最後のパック終わっちゃったけど
そもそもOCG化するんだろうか。。。



チャオズ

Posted on 2011/03/03 Thu. 15:29 [edit]

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スターターデッキ2011、CM確認! 内容一部判明! 

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スターターデッキ2011の情報が届きました。



現時点で判明しているのは

【モンスター・エクシーズ】
《No.39 希望皇ホープ》New
《ガチガチガンテツ》New
《グレンザウルス》New

【モンスター】
《ズババナイト》New
《ガンバラナイト》New
《鍵戦士キーマン》New 効果不明
《スピット・バード》New 効果不明
《シャインナイト》New 効果不明
《転身テンシーン》New 意味不明
《ハウリング・ウォリアー》New 効果不明
《戦士ラーズ》
《ハープの精》
《エメラルド・ドラゴン》
《闇魔界の戦士 ダークソード》
《ジェネティック・ワーウルフ》
《ブレイドナイト》
《悪シノビ》

【魔法】
《エクシーズエナジー》New
《波動共鳴》New 効果不明
《破天荒な風》New 効果不明
《サイクロン》
《戦士の生還》
《光の護封剣》
《勇気の旗印》

【罠】
《エクシーズエフェクト》New
《強化空間》New 効果不明
《砂塵の大竜巻》
《サンダー・ブレイク》
《落とし穴》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《シールドスピア》
《リミット・リバース》
《トゥルース・リインフォース》



聖バリ・サイクロン・ジェネティックワーウルフ・ハープの精、と地味にいいラインナップ。

新カードのネーミングがあんまりにもあんまりなのが気になりますが
まあでもホープは強いし
今回はなかなか良さそうですね

新カードは15種とのことなので、もうこれで全部ですね
残りは再録枠ということになります


あとなんか怪しい画像もきてます。


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・・・読めるかっつーの。



チャオズ

Posted on 2011/03/02 Wed. 21:02 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 2

ユーレカ! わかったぞ! 

かのアルキメデスは自宅の風呂にてアルキメデスの原理を発見した際、「ユーレカ!(わかったぞ!)」と叫びながら街中を全裸で走り回ったといいます。
もっとも当時は裸で散歩するのが流行であったので、別段驚かれなかったということですが。(なんのこっちゃ。)



何事かと申しますとですね、どーやら遊戯王関連のブログはレシピを書くか書かないかでかなりアクセス数が変わってくるということですよ。
まあ当然といえば当然ですが。とあるデッキについて知りたいと考えたとき、そのデッキのレシピを見たいと思うのは当たり前ですね。
したがってこのブログを訪れる人は、とあるデッキについて知りたいというよりは、その他諸々の情報を求めてやって来るわけです。
ちなみにこのブログにやってくる人の検索ワード第1位はダントツで「エフェクト・ヴェーラー 性別」。おませさんやな。

細かい情報やなんかを中心にやっていくのは全然良いと思うのですが、どうせなら多くの人に見てもらいたいわけで
一昨日あたりから【満足考察】と称してデッキの考察やサンプルレシピなんかを載せてる訳です。



みなさんブログにレシピを載せるというと、自分なりに工夫を凝らしたレシピを載せていると思います。
それはとても良いことです。満足考察にて繰り返し言っている「自分なりにデッキを発展させる」ことを実践している人は、実際のところ少ないのです。

ただ、とあるデッキについて知り、発展させていきたいと考えたとき、まずはそのデッキの基礎を知らなければなりません。
基礎を知らなければ、その上に物を重ねることはできません。
という訳で、このブログにおいて紹介されるレシピは、特に何の工夫も凝らしていない、基礎的なものになるかと思います。
皆さん工夫を凝らしたレシピを多く紹介していらっしゃるので、こういったブログがあってもいいんじゃないかと思います。

もちろん、この、何の冒険もしていないレシピを使ってくださるぶんには嬉しいのですが、できればそこから、自分なりにデッキをいじっていって欲しいと思います。
使っていくうち、「このカードはいらない」「あのカードがほしい」といったことが思いつくと思います。ぜひぜひ実践してみてください。
自分でデッキをいじるのも、カードゲームの醍醐味であるかと思います。

ではでは。



チャオズ

Posted on 2011/03/02 Wed. 10:38 [edit]

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【満足考察】回る回る……カラクリ 

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さてはて、春の商談会シーズンですね。
もう東京とかでは既に開催されたハズなのですが
残念ながらまだ情報はリークされていません。無念。。
じきに新ストラクの話とかも出てくると思いますが、今はまだこれといった情報のない時期ですね。

という訳で新環境の話でもしましょうか! 何を隠そう、今日から新制限なのです! ゴヨウざまあ!

満足考察第2弾、今回は先日からちょくちょく書いてる【カラクリ】について考えてみましょう!



前にも書きましたが【カラクリ】って難しいです。
何しろ安いし、「カラクリ」などというふざけたネーミングですから、気軽に組んで使っている人は多いと思いますが……
安いけど強いが難しいという点では、【剣闘獣】と似ているのかもしれません。デッキタイプは全然違いますが。



登場当時の【カラクリ】は、それはもう目も当てられないデッキでした。
全てのモンスターに強制攻撃のデメリットがあるので使いづらい。
守備力が低いものばかりなのに、勝手に守備表示になってしまって場持ちが悪い。
カラクリが場に残らない以上、《カラクリ解体新書》は何の役にも立たない。
と、こんな具合で。
ただ「カラクリ」のシンクロ体である《カラクリ将軍 無零》だけは使い勝手が良く、もっぱら「いかに早く多く無零をシンクロするか」に重点を置いた構築が目立ちました。
また、《歯車街》や「マシンナーズ」を併用した形も作られました。「カラクリ」単体では、戦力に足るとは言えなかったからです。


その後《借カラクリ蔵》や《カラクリ守衛 参壱参》・《カラクリ大将軍 無零怒》が登場。
《借カラクリ蔵》や場もちの良い《カラクリ守衛 参壱参》の登場により、次第に《カラクリ解体新書》が普及。
《カラクリ解体新書》はなにぶん書いてあることだけ見れば強力なカードなので、「カラクリ」の強化と共に、相対的に力を増してくる訳です。
この頃、「カラクリ」を単なるデッキパーツの1つとして捉えた【植物カラクリマシンナーズ】が登場。
《カラクリ大将軍 無零怒》の持つ展開力のみをアテに、必要最低限の「カラクリ」を採用した形です。
このような形のデッキが生まれたのは、これほどのサポートカードが出ていてなお、「カラクリ」単体では扱いづらかったからです。
確かに「カラクリ」のシンクロ体は時に素晴らしい展開力を見せますが、下級の「カラクリ」同士を並べてシンクロすることは、まだ難しかったのです。
下級の「カラクリ」はほとんど展開の手段を持っていませんでした。
専用の《増援》もある、《強欲な壺》もある、《E・HERO エアーマン》もある、リクルーターもいる。
特殊召喚できる「カラクリ」さえあれば、と言われていました。
しかしこの願望は、別の形で実現することになります。
《カラクリ小町 弐弐四》の登場です。



《カラクリ小町 弐弐四》は、「カラクリ」を1ターンに2度まで召喚することが出来る効果で、自身もチューナー。
召喚時に効果を発動する《カラクリ商人 壱七七》を抱える「カラクリ」にとって、2度の召喚は、ある意味で特殊召喚より有難い存在です。
これにより《カラクリ将軍 無零》のシンクロ召喚が容易になったのみならず、《氷結界の龍 トリシューラ》のシンクロ召喚をも狙っていけるようになりました。
《ナチュル・ビースト》や《ナチュル・ランドオルス》のシンクロ召喚も簡単になり、【カラクリ】は以前ほど《システム・ダウン》や《サイバー・ドラゴン》に怯える必要はなくなります。
《リミッター解除》も戦線を離脱し、【カラクリ】は一躍、自由にシンクロを行えるデッキになったのです。



さて、このデッキの扱い方ですが、基本的には《カラクリ小町 弐弐四》が全てです。
展開も戦線維持も、全てはこのカードが中心となります。
もし今の「カラクリ」が何かしらの規制を受けるとしたら、間違いなくこのカードがお縄につくでしょう。

《カラクリ小町 弐弐四》を召喚、続けて非チューナーを召喚、シンクロ。
ただしこの時、非チューナーを対象に《月の書》を発動されたりしますと、攻撃力0の《カラクリ小町 弐弐四》で攻撃しなければなりません。
展開すべき時の見極めが大切です。場合によってはメインフェイズ2にて展開を行うこともあるでしょう。

《カラクリ小町 弐弐四》を引けなかったら? 心配ありません。
「小町」を呼び込むカードは《借カラクリ蔵》《カラクリ商人 壱七七》《カラクリ兵 弐参六》と、数多く存在しています。
仮にこれらを全て3枚積んだとして、デッキに「小町」12枚体制。引けないハズがありません。恐るべき安定性です。

もし初手に《カラクリ小町 弐弐四》と《カラクリ商人 壱七七》または《借カラクリ蔵》があるならしめたもの。
「小町」→「商人」→《ナチュル・ビースト》へと繋げましょう。
《カラクリ商人 壱七七》を挟むので、実質《ナチュル・ビースト》をハンド1枚で召喚できます。



いま、【カラクリ】には勢いがあります。
自分が見た限りでも、かなり多くの人が【カラクリ】を構築しているようです。
これはつまり、【カラクリ】について考える人が多いということです。
少しずつ実績も残しつつあるようです。
今までの地雷デッキとしての立場から、対策される側に回りつつあります。
大会では《サイバー・ドラゴン》はおろか《システム・ダウン》に遭遇する機会もあるでしょう。
「ナチュル」シンクロや「氷結界」シンクロを優先してシンクロ召喚するなど、様々なことを意識したプレイングが必要です。



では最後にレシピを掲載しておきます。
例によってなんの冒険もない純粋な【カラクリ】です。
今後の発展を期待します。っつっても、「カラクリ」は単純にカードパワー高いんでこれだけでも十二分に強いんですが。


【モンスター 16枚】
3《カラクリ商人 壱七七》
3《カラクリ小町 弐弐四》
3《カラクリ忍者 九壱九》
3《カラクリ兵 弐参六》
2《カラクリ参謀 弐四八》
2《カラクリ守衛 参壱参》

【魔法 12枚】
3《借カラクリ蔵》
3《カラクリ解体新書》
2《サイクロン》
1《ブラック・ホール》
1《ハリケーン》
1《死者蘇生》
1《月の書》

【罠 12枚】
2《次元幽閉》
2《神の警告》
2《奈落の落とし穴》
1《盗賊の七つ道具》
1《ダスト・シュート》
1《リビングデッドの呼び声》
1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《神の宣告》


ではでは。楽しい【カラクリ】ライフを!




チャオズ

Posted on 2011/03/01 Tue. 11:21 [edit]

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