FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

AD

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

テーマ量産の良し悪し 

まだかフラゲッ!!

いつも通りなら明日なんだけど
前回の制限改定では"いつもなら15日くらい"とか言われつつ結局そこから更に2日かかったからなあ。


さてコメントでも少し話が出たテーマ量産について。
確かに最近テーマ多いですね。なんか音響選手とか出たし。リゾネーターも専用増援の登場で晴れてテーマの仲間入り。
でも実はこれって、カードゲームをあまりインフレさせずに長く売り続けるためにはかなり良い戦略なんですよ。

壊れテーマ作る→売れる→流行る→規制する→中堅デッキに

っていう流れはお約束ですが、これを繰り返す結果、中堅デッキの種類は増えていく訳ですよ。これは環境の幅広さに繋がったりする。
しかもカードは売れているのにインフレはあまり進まない。

ただ最近のコナミはあんまりにもインフレを恐れて、はじめの「壊れテーマを作る」とこから忘れてしまった時期はあると思います。
初めの頃のエレキとかカラクリとか何あれっていう。

その時期の決算をしてみれば、売り上げが落ち込んでる訳で、こりゃヤバいってんで慌てて作られたのがSTORだったのではないでしょうか。
カラクリとかこれでかなり強くなりましたね。極星だって強いし。
六武はやり過ぎ感が否めませんが、まあどうせ禁止制限改定も近いからと腹を括った起死回生の一手だったんでしょう。結果かなり売れましたね。
コナミは売り上げの低迷で上記のテーマデッキ量産循環システムを思い出したようですし、次のパックは強力なテーマカードが期待できそう。

自分としては、次のぶっ壊れテーマはカラクリですね。前パックで光当たってますし。
ガチでカラクリ始まるんじゃないかと思います。
既に実績残してる形もあるし。

という訳で

今すぐカラクリを集めるんだッ!


チャオズ


ちなみにニッチーが「これが俺のオリジナルカラクリだっ!」といってどや顔してた形ですが
やっぱネットに色々転がってますね、乙です

しかしそうなると
やっぱこの形が今んとこカラクリの一番いい形とみて良さそうだな。実績あるし。
スポンサーサイト

Posted on 2011/02/07 Mon. 11:08 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://teammamecchi.blog133.fc2.com/tb.php/134-151c6edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。