FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

AD

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

カラクリに月の書→攻撃表示になります 

日本語版ムービーパックには封入率操作ないようですね。ジャンクガードナーが若干出にくいという情報もありますが。
何にしろ多くのユーザーにとっては優しい設定ですわ。



さて最近カラクリ使いが多いので、裁定を確認だ。



【強制攻撃】
Q:バトルステップの巻き戻しが起こった場合でも必ず攻撃しますか?
A:はい。攻撃は取り止められません。


【借カラクリ蔵】
Q:効果解決時に対象の「カラクリ」がフィールドを離れていた場合でも、「カラクリ」を手札に加えられますか。
A:はい。加えられます。

Q:効果解決時、デッキ内に「カラクリ」が存在しなくなっていた場合、対象の「カラクリ」の表示形式を変更できますか。
A:いいえ。できません。

Q:効果解決時、対象の「カラクリ」が裏側守備表示であった場合の処理はどうなりますか。
A:「カラクリ」を手札に加え、対象の「カラクリ」の表示形式は表側攻撃表示に変更されます。


【表示形式変更】
Q:《カラクリ兵 弐参六》など、表側攻撃表示の状態で攻撃された場合に守備表示となる「カラクリ」が表側攻撃表示で存在します。この「カラクリ」が攻撃された際、表示形式変更効果にチェーンしてこの「カラクリ」を対象に《月の書》を発動した場合の処理はどうなりますか。
A:《月の書》の効果により裏側守備表示になり、その後の「カラクリ」の効果は不発になります。結果、裏側守備表示になります。

Q:《カラクリ忍者 九壱九》など、攻撃された場合に表示形式が変更される「カラクリ」が表側表示で存在します。この「カラクリ」が攻撃された際、表示形式変更効果にチェーンしてこの「カラクリ」を対象に《月の書》を発動した場合の処理はどうなりますか。
A:まず《月の書》の効果により裏側守備表示になります。その後「カラクリ」の効果が発動し、結果的に表側攻撃表示になります。


要は《月の書》で「カラクリ」を攻撃表示にできるってコト。
つまり!



I君:《魔導戦士ブレイカー》(ATK1600)で攻撃表示の《カラクリ忍者 九壱九》(ATK1700/DEF1500)を攻撃! こんとき《カラクリ忍者 九壱九》の表示形式は変更されるから戦闘破壊できるな!
T君:では《カラクリ忍者 九壱九》の効果にチェーンして《月の書》を発動します。
I君:おおっ、なんや《月の書》持っとったんか! 対象はもちろん《魔導戦士ブレイカー》やな!
T君:いえ、対象は《カラクリ忍者 九壱九》で。
I君:ほう! カラクリ忍者! なんや何かあるんか!?
T君:こうすると《月の書》で一度《カラクリ忍者 九壱九》が裏側守備表示になるんですよ。
I君:なんやそれやと普通に戦闘破壊されてしまわんの?
T君:さらにそのあと《カラクリ忍者 九壱九》の効果で自身の表示形式が変更されまして。
I君:ほう!
T君:《カラクリ忍者 九壱九》は表側攻撃表示になります。
I君:と、なるとカラクリ忍者の攻撃力は1700やから……うわー、やられた!
T君:更に《カラクリ忍者 九壱九》の効果で墓地から「カラクリ」を特殊召喚します。
I君:カラクリTUEEEEEEEEEE!!




とまあこうなる訳ですね。
マジで月の書は凄い。汎用性高いってレベルぢゃないわ。





チャオズ
スポンサーサイト

Posted on 2011/02/25 Fri. 22:16 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://teammamecchi.blog133.fc2.com/tb.php/141-623b4881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。