04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

AD

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

セカンドオピニオン? 

世間は地震でとんでもないことになっておりますが、まめっちは平常運行でちゃっちゃか更新していきますね。
最近の目標は毎日更新だそうで。



とはいえそんなに書くこともないので適当な事務局ネタでも。


事務局がいい加減なのは周知の事実ですが今日は更にそれを実感しました。
以下会話内容。実際の会話では、カード名や用語は正式名称を言っていることを一応注釈。


自「「霞の谷の雷神鬼」が存在する時に相手モンスターに裏側表示の「闇の仮面」が攻撃されました。ダメステに入って「仮面」が表になった後、ダメステ中に「雷神鬼」の効果で「仮面」を戻した場合、リバース効果は発動しますか?」


事務局員山口「「仮面」の効果は発動しません」



えっ




えっ




山口「戦闘によるリバース効果はダメージ計算後に表側表示で存在していないと発動しません。」

…とのこと。初めて聞いたわ。




-数十分後-




自「(同じ内容)」

事務局員中河原「ダメージ計算は行いません。ダメージステップ終了後に「仮面」の効果が発動します。」



え??どっちなの?




遊戯王は複数の局員に回答を頂いてようやく信用できる回答かもしれませんね。
今回の場合は普通に発動するとは思うのですがどうなんでしょうかね。



ちなみに中河原さん曰く、その場合の「仮面」の効果に「天罰」を発動した場合でも「仮面」は手札に残ったままだとか。ようわからん話やな。



サトシ
スポンサーサイト

Posted on 2011/03/13 Sun. 00:06 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 1

この記事に対するコメント

No title

おとなしくメールできいとこかw
w

チャオズ #- | URL
03/13 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://teammamecchi.blog133.fc2.com/tb.php/160-d99a22a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。