10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

チームまめっち ブログ

遊戯王5D's非公認チーム「まめっち」、活動や大会についてまったり書いていきます。

AD

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

遊戯王5D's、最終回近し! 

いよいよ来週が最終回ですね、遊戯王5D's。
来週は1時間スペシャルだそうで。

最終回を間近に控え、ジャックの新エースモンスターの存在が明らかに。

tv13008724423172.jpg

《クリムゾン・ブレーダー》、星8シンクロモンスター。

……もうレベル8はええっちゅうねん。

はよゴヨウとかDDBの代わりが欲しいわ。
ガイアナイト? ライトニングウォリアー? そんなものはなかった。



チャオズ

Posted on 2011/03/23 Wed. 23:59 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

まめっちメンバーがネット上の大会で結果を残したようです 

デュエルオンラインの大会でニッチーがベスト6に入りました。


【代償ガジェ】

モンスター(11枚)
レッド・ガジェット×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(10枚)
地砕き×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン

罠(19枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×3枚
次元幽閉×3枚
血の代償×3枚
激流葬
王宮の弾圧

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
No.39 希望皇ホープ×3枚
イビリチュア・メロウガイスト×2枚
ヴァイロン・ディシグマ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
サイクロン
サイファー・スカウター×2枚
強者の苦痛
聖なるあかり×2枚
抹殺の使徒×2枚
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚



代償ガジェ強いですね。最近は自分も使ってますが。
もう少ししたら満足考察にまとめようかと思います。



チャオズ

Posted on 2011/03/22 Tue. 23:38 [edit]

電話回答(誘導尋問編 

Q:エクシーズモンスターに《マジカルシルクハット》の効果を使用しました。
  裏側守備表示でシャッフルするのですが、エクシーズ素材の有無により、カードの種類が判別できるのは、どう処理しますか?
A:調整中。(11/03/20)

Q:「死者蘇生で相手プレイヤーのモンスターのコントロールを得ました。この状況で《マジカルシルクハット》を発動しました。これによりスリーブが異なっている場合どのように処理を行いますか?」
金子さん「《マジカルシルクハット》はランダムにセットする効果ではありませんので、その状況では相手プレイヤーにもセットカードが分かるようになってしまいますぅ。」
Q:「ではエクシーズ素材に重ね置したモンスターに《マジカルシルクハット》の効果を発動しました。この場合も同じく相手プレイヤーにセットカードが分かるようになると言うことで宜しいでしょうか?」
金子さん「はい。そうなりますぅ。」

【【 解決 】】


Q:《強欲で謙虚な壷》を発動したターンのエンドフェイズにこのカードの「特殊召喚できない」誓約を解除した後に、モンスターの特殊召喚を行うことは出来ますか?
A:調整中。

Q:「《金華猫》の効果の発動に対して《エフェクト・ヴェーラー》の効果を発動しました。エンドフェイズに先に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を解除した場合、《金華猫》の効果は有効に処理することができますか?」
金子さん「《エフェクト・ヴェーラー》の効果を解決した時点で、《金華猫》の効果は有効となりますので、問題なく手札に戻ります。」
Q:「では《強欲で謙虚な壷》も「特殊召喚できない」効果の解決を先に行った場合は、そのエンドフェイズにデッキから墓地に送られた《ライトロード・ビースト ウォルフ》の効果は有効ということで宜しいでしょうか?」
金子さん「はい。そうなりますぅ。」

【【 解決 】】





この流れ・・・


イケル!!!(`・ω・´)




Q:自分のモンスターが相手に攻撃を行いました。
  この時点では優先権が自分にあるので、《サイクロン》を発動しました。
  相手は、この《サイクロン》(スペルスピード2)にチェーンして《バトルフェーダー》(スペルスピード1)の効果を発動できますか?
A:調整中

Q:「マスターズルール2ではスペルスピード2に効果に対してスペルスピード1の効果は発動することができますか?」
松平さん「いえ。スペルスピード1の効果はスペルスピード1の効果に対してのみ発動することができます。」

きたぁぁ!!(・∀・)

Q:「ではこちらの攻撃宣言時にこちらが《サイクロン》を発動しました。この場合、相手プレイヤーは《バトルフェーダー》を発動する事はできないと言うことで宜しいでしょうか?」
松平さん「はい。できませ・・・申し訳ありません。少々お待ち下さい」
パラララパンパン♪タラリラタラリラ♪
松平さん「大変お待たせ致しました。申し訳ありませんがそちらの件につきましては現在担当部署で確認作業を進めておりまして、お答えすることができない内容となっております。」

ですよねー(´・ω・`)しょぼん

松平さん「尚、そのような状況で攻撃宣言時に《サイクロン》を発動することが可能かどうかも現在お答えすることができなくなっております。」

!?

Q:「こちらの攻撃宣言時に《サイクロン》は発動できないということでしょうか?」
松平さん「いえ、相手プレイヤーが《バトルフェーダー》等のような手札からの誘発効果を発動した場合に、《サイクロン》を発動する場合となります。」
Q:「つまりこちらが《サイクロン》を発動すること自体はできるものの、相手プレイヤーが手札に《バトルフェーダー》を持っていることを表明して来た場合はこの《サイクロン》は発動することができるかどうかが分からないのでしょうか?」
松平さん「そのようになります。」


・・・



《バトルフェーダー》を発動した場合、サイクロンが発動できなくなる裁定になった場合

「攻撃宣言!こちら優先権は放棄しませんが、何か発動しますか?」

という謎の言葉が生まれる訳か。

 ___
/   || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/   || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

  ___   ♪ ∧__,∧.∩
/  || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___          ♪  ∩∧__,∧
/  || ̄ ̄||        _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||        /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|      ( ./     /      `) ) ♪



にっちー

Posted on 2011/03/21 Mon. 11:11 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 2

気になる裁定まとめ 我が道を行くエクシーズ 

Q:デュエル中、エクストラデッキをシャッフル、または任意にエクストラデッキのカードの位置を入れ替えることは可能ですか?
A:いいえ。できません。


ハンドがねぇからってエクストラパチパチして満足したいとか思っちゃダメなんだぜw



さてはて、エクシーズなど気になる裁定をば。



Q:エクシーズモンスターは《レベル制限B地区》の効果を受けますか?
A:いいえ、受けません。

Q:エクシーズモンスターを《ダーク・ダイブ・ボンバー》の効果でリリースできますか?
A:いいえ、リリースする事自体できません。


エクシーズモンスターにはレベルがないので、レベルに関する効果は適用されないということです。



Q:エクシーズモンスターに《マジカルシルクハット》の効果を使用しました。
  裏側守備表示でシャッフルするのですが、エクシーズ素材の有無により、カードの種類が判別できるのは、どう処理しますか?

A:調整中。


アホか。



Q:《マクロコスモス》や《閃光の追放者》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:はい、除外されます。

Q:《次元の裂け目》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:いいえ、除外されません。

これは興味深いですね。
エクシーズ素材は「モンスター」として扱わないがゆえの裁定です。



Q:エクシーズ召喚に対して《神の宣告》や《神の警告》を発動して無効にできますか?
  また、エクシーズ召喚が無効になった場合、エクシーズ素材となったモンスターはどうなりますか?
A:はい、無効にできます。
  そうした場合、モンスターはエクシーズ素材の状態で墓地へ送られます。


クリッターを素材にしたエクシーズ召喚を無効にされても、クリッターの効果は発動できないということですね。



Q:原作において「No. 」と名のついたモンスターは同じ「No. 」でしか戦闘破壊できませんが、《No.39 希望皇ホープ》を他のモンスターによって戦闘破壊できますか?
A:いいえ、普通のモンスターでも問題なく戦闘破壊できます。


遊戯王ゼアルもまた我が道を行くようだ
いい加減、原作とOCGはルール同じにしようぜ……



チャオズ

Posted on 2011/03/20 Sun. 21:59 [edit]

ルール関連  /  TB: 0  /  CM: 0

スターターデッキ、発売! ホープさんの裁定が謎すぎてワロスww 

さてはて、いよいよ今日からマスタールール2施行ですね。ウリアさんチーッス。



スターターデッキも発売ということで。
ちょっくらスターターデッキの有用カードの解説をば。



《No.39 希望皇ホープ》
効果モンスター・エクシーズ
星4/光属性/戦士族/ATK2500/DEF2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。


キザンキザンで出るよ! とか言ってる場合じゃねえ。普通に色んなデッキから出るっしょ、ランク4とか。
書いてあることも強いね。2500打点+1回ネクガ内蔵、緊急時にはネクガもう1回。あと光属性。
こいつの登場でだいぶ環境変わるんじゃないかなあ。デブリで星4釣ってもいいし、《シャドウ・リチュア》捨てる→《リチュア・ビースト》で釣る→エクシーズ、みたいなことも出来ちゃいますね。
代償ガジェではガジェガジェホープガジェガジェホープガジェガジェホープガジェガジェアッシターw とか出来そうですね。何の呪文だか。
ちなみに
  Q:相手の《次元幽閉》に対して、この効果をチェーンして攻撃を止めることはできますか?
  A:いいえ、この効果は誘発効果でスペルスピード1ですので、《次元幽閉》にチェーンをして発動することができません。(11/03/19)

ナンテコッタイ/(^o^)\ それなら自分の攻撃止めて何の意味があるんだか。
とりあえずカラクリの強制攻撃止めて満足するしかねぇ!



《ガチガチガンテツ》
効果モンスター・エクシーズ
星2/地属性/岩石族/ATK 500/DEF1800
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。


見た目に反して強いんだよね、こいつ。全体+400でしょ? なかなかいいんじゃない?
ディーヴァからディーヴァの救世主になりそうな気も。
【おジャマ】で使えば「おジャマ」同士でエクシーズ+攻守反転でウマー?



《グレンザウルス》
効果モンスター・エクシーズ
星3/炎属性/恐竜族/ATK2000/DEF1900
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。


ぶっちゃけ効果はおまけです。ランク3エクシーズってのがいい。
暫くの間、カゲキからカゲキとか小町から小町の救世主になってくれるんじゃないでしょうか。
リバイス・ドラゴンが発売したらお払い箱でしょうけれど。




再録カードもいいですね。
《ハープの精》
《ジェネティック・ワーウルフ》
《光神機-閃空》
《サイクロン》
《光の護封剣》
《砂塵の大竜巻》
《落とし穴》
《盗賊の七つ道具》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《サンダー・ブレイク》
《リミット・リバース》
《トゥルース・リインフォース》
などなど。

七つ道具は今の環境的に良いですね。ナイスだコナミ。
全体的に良ストラクでしょう。ホープ強いし。
非エクシーズ体の新規カードにあんま強いのが無いのが気がかりですが。




チャオズ

Posted on 2011/03/19 Sat. 20:51 [edit]

最新情報  /  TB: 0  /  CM: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。